まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

新中1むすめ☆計算が遅い理由(知りたくなかった)

丸つけ係のまるこです。 4月から公立中学校へ進学したむすめ。 小学生の頃は周りの子に比べると語彙力がある方だったので、賢いと思われていました。(多分) しかしその実態は、少数の掛け算が出来ないし、あまりのある割り算もイマイチ。 分数の約分、通…

高2むすこ☆英単語帳の進捗状況

丸つけ係のまるこです。 高1の3学期から英単語帳がお友達?になったらしいむすこ。 まるで読書するかのように、毎日英単語帳を開いていました。 最近、英単語帳読んでる とかなんとか言って、本当に読んでいるだけ。 赤シートも使っていませんでした。 音…

高2むすこ☆センター過去問をやってみた

丸つけ係のまるこです。 共通テストに変わってから、はや幾年。 センター試験、なにそれ美味しいの?かもしれません。 しかし基礎といったらセンターでしょ?という古い考えの元、むすこに過去問を解いてもらいました。 とりあえず、センター試験過去問を集…

2/28のコメントに返信ができなかった件について

お久しぶりです。 丸つけ係のまるこです。 今回はコメントについて謝罪がありブログを書いています。 ブログを書いていない間もちょくちょくブログを見にきていましたが、2月28日にいただいたコメントを見落としてしまいました。 今日(4月12日)、別のコ…

小6むすめ☆学習習慣と3の法則

丸つけ係のまるこです。 1月に書いた記事。 更新せずに下書きに入れていました。(いつものこと) 遅ればせながらアップするので、よかったらお付き合いください。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 遡ること1ヶ月以上前。 むすめのiPad使用時間に激怒…

高校入試直前でも間に合う受験対策を紹介

丸つけ係のまるこです。 地域によって日程は違いますが、公立高校入試が迫ってきました。 中3受験生の皆さんや保護者さんは、今1番大変な時期かと思います。 出来ることも限られていますが、この時期でも間に合う、やって良かったことを紹介します。 1.…

高1むすこ☆定期考査とか進研模試(11月)とか

丸つけ係のまるこです。 高1むすこは11月に定期考査とか進研模試とか受けました。 その結果が戻ってきたようです。(まだ見てないけど) むすこが言うには、仲の良いお友達(5人くらい?)の中で、定期テストはビリで、進研模試はトップだったそうです。 …

小6むすめ☆12月の勉強(丸つけ係復活の巻)

丸つけ係復活?のまるこです。 とうとう思い腰を上げて、むすめが解いた問題集の丸つけを始めました。 (ちょっと遅すぎたかもしれません) とある休みの日。 むすめが遊んでいたiPadのスクリーンタイムを覗いたら、、(怒) 勉強もせず8時間も使用していま…

高校受験☆中3冬休みの時間割を紹介♪

丸つけ係のまるこです。 むすこが中3冬休みに勉強していた時間割の一部を紹介します。 とにかく過去問を解きまくる生活をしていました。 過去問演習日の時間割 5:30 起床 6:00 [数学] 全国高校入試問題正解 大問1と2 [英語] 全国高校入試問題正解 長文問…

中3むすこ☆高校に入ってからの文理選択を考える

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 高校受験を控えたある日、中3のむすこが 理系の方が就職先有利なんだよね❓ な…

反抗期の時期と高校受験への影響を考える

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 反抗期は成長の証と言いますが、その時期や度合いが子供によって違うため、受…

中1☆むすこの学年に『天才』はいなかった?

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ むすこの従兄弟から中学時代の話を聞いて、考えたことがあったので書いてみま…

親が子供の学力をあきらめないで

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 今回は、 子供の学力を親が(勝手に)あきらめないで。 (諦めたらそこで試合…

勝算のない公立高校受験は反対!という話

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 高校受験対策として、むすこに高校入試の過去問を解かせていました。 過去問を…

中1☆むすこが嫌いだった問題集3選

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ むすこが中1の頃に使っていた問題集について振り返ってみます。 小5の終わり…

【塾なし中3向け】模試は積極的に受けよう

丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 中3は夏以降、高校受験対策模試がたくさんあると思います。 学校や塾でのテス…

高1むすこ☆進研模試7月記述の結果

丸つけ係のまるこです。 この前むすこから、 ブログやめたの?書いて欲しいんだけど と言われました。 なんか書いて欲しい内容があるみたいです。 下書きに軽く入れておいたんだけど、なんだったかなぁ(それすら忘れかけ) 下書き記事が溜まりに溜まってい…

小6☆英検5級に挑戦

丸つけ係のまるこです。 ちょっと前の話ですが、小6むすめ(ふたば)が英検5級に挑戦しました。 本会場での受検だったので初めて『付き添い』というものを経験。 (ちょっとドキドキしました) ここで、むすめの英語学習について振り返ってみたいと思いま…

高1☆春のスタディサポート結果と残念だったこと

丸つけ係のまるこです。 かなーり前の話になりますが 高校生になって初のテスト、スタディサポートの結果が返ってきました。 高1春(4月)のスタディサポートは中学範囲からの出題となっています。 高校によってテストの難易度が違うようで、むすこの高校…

母まるこ☆YouTuberになっちゃった!?

(作画:むすめ)母まるこ、めっちゃ若返ってますw 丸つけ係のまるこです。 いきなりですが、皆さんにお知らせです。 「丸つけ係のまるこ」YouTubeチャンネルを開設しました!! 丸つけ係のまるこ - YouTube スライド作成→母まるこ 内容監修→高1むすこ イラ…

【高校受験】数学の入試問題を解けるようにするには?

丸つけ係のまるこです。 「定期テストの数学」と「入試の数学」って、かなり差がありますよね。 むすこは数学(関数と図形)が苦手な上に、入試数学は複合問題なのでかなり苦労しました。 模試では、ずーっと偏差値50台。秋には40台も取りました。 点数…

高1・小6☆日帰り観光に行ってきた。

丸つけ係のまるこです。 GW後半のある日。 家族で近県へ日帰り観光に行ってきました。 コロナ前は100名城スタンプの旅をしていた、まるこ家。 スタンプ帳を持ってお出かけ。 久々にスタンプを押せて、高1むすこは楽しかったようです。 その後、いとこ達と合…

高1☆春に勉強していること

丸つけ係のまるこです。 いきなりですが、 母はまたやらかしたかもー 3年前の中学入学時にも経験済みですが、問題集買いすぎ問題が発生中。 ついついポチポチと買ってしまう、わたしの手を誰か止めてぇぇぇ。 ということで、現在むすこが勉強していることを…

中学☆偏差値65と70overの違い

丸つけ係のまるこです。 前にも書いた気がしますが、勉強系YouTubeを見るのが趣味と化しています。 今回は、某YouTuberさんの偏差値話が面白かったので、それについて書きたいと思います。 そのYouTuberさんが言うには、偏差値65と70の間にはミシシッピ…

中学☆むすこの[英語]勉強記録

丸つけ係のまるこです。 そういえば、 むすこの英語の勉強記録を書いてなかったぁぁ ということに気づきました。 むすめの勉強計画のためにも、軽くまとめておきたいと思います。 ちなみに英語は、公立高校入試で90点以上。 入試直前の県模試偏差値は「6…

中3☆むすこの[国語]勉強記録

丸つけ係のまるこです。 むすこの国語勉強の取り組みについて、小5からの記録をブログに書いてきました。 (記事の最後にリンク貼りますね) 今回は、中3の時に使用した問題集を紹介したいと思います。 最近、記憶力が衰えていて、ちょっと忘れてきている…

国語読解の記述問題と作文対策を考える

丸つけ係のまるこです。 コメント欄で質問をいただきましたので、この記事で回答していきたいと思います。 質問ありがとうございます 国語読解の記述と作文対策の問題集をお探しとのことで、わたしなりの考えを書いていきたいと思います。 わたしの考えが正…

コーチングで見る子供達の違いと勉強法を考える

丸つけ係のまるこです。 いきなりですがコーチングって知ってますか❓ わたしは最近まで知りませんでした。 (名前だけは数年前から聞いたことがあったのですが) 詳しくは調べてみて欲しいのですが、人を4つのタイプ別に分けて対処法を考えるもののようです…

中3☆勉強する原動力(ホワイトエンジン)

丸つけ係のまるこです。 現在無事に高1となったむすこですが、中3受験期は反抗期真っ只中でした。 学校でも家でもイライラが酷いと訴えていました。 受験勉強のストレスもあったと思います。 とある日に、忘れ物を先生に注意されてイラつき、叫びたいのを…

2023年度のごあいさつ

丸つけ係のまるこです。 2023年度がスタートしました✨ 昨年度は高校受験があり、長~い1年でした。 今年度は落ち着いて過ごしたいなぁと思います。 子供達には変わらず勉強を頑張ってもらいましょう♪ 2023年度の自己紹介 最近はむすめの丸つけをしている、…