まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆漢検3級の勉強をしています

丸つけ係のまるこです。 漢字検定3級の受験日が迫ってきました。 むすこもここ1週間ほど勉強中。 2年生で漢検受ける男子はオレだけなんだけど、、 ちょっとブーブー言っていましたが、ちゃんと勉強しているようです。 むすこは昔から漢字が得意なので、あ…

中2☆中間テストで失敗した話

丸つけ係のまるこです。 中間テストの答案が返され始めました。 が、、 タイトルの通りでございます、、(泣) まだテスト個票が来ていないので平均点など分かりませんが、今までで1番点数が低い 何が良くなかったのかな❓と考えているところです。 ちょっと…

ブログ1周年☆やり直すことの大切さ。

丸つけ係のまるこです。 休み休みの更新ではありますが、ブログを始めて今日で1年になりました。 この拙いブログをご覧いただいてる皆様、本当にありがとうございます。 ちょうど1年前の記事。(子供の学年も1年前のまま) marutsuke.hatenablog.jp 今回…

中2☆2学期中間テスト対策。今回は、、

丸つけ係のまるこです。 昨日のブログに書いたとおり、中だるみ生活を送っていたまるこ。 marutsuke.hatenablog.jp 気づけば2学期中間テストが迫ってきました。 勉強しないといけないのですが、そう、やる気が起きません。 しかし、やる気は待っていても出…

中2は中だるみの時期と言うけれど、、

丸つけ係のまるこです。 とうとうウチでも発生しました。 中2の中だるみ、、 むすこがとうとう、、 ということではなく、まるこが中だるみしてました 勉強?なにそれおいしいの? 夏休み後、むすこの部活が忙しくなりました。 選手に選ばれたからです。 部…

中2☆1日8時間勉強に挑戦してみた話

まるつけ係のまるこです。 8月のある日、むすこは1日8時間の勉強に挑戦しました。 挑戦した理由は、パパとの約束を破りゲーム没収の危機に陥り、、 それを回避するためです 没収しないための交換条件として、 1日12時間勉強して、パパに頑張ってるとこ…

中2☆数学の勉強法と流れ

丸つけ係のまるこです。 以前、むすこの数学の予習について記事を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は、上の記事に書いている①〜⑤までの勉強方法の続きをまとめてみます。 数学勉強法(流れ)パート2 ⑥かずお式中学数学ノート かずお式は基礎から…

小4☆むすめの憂鬱(通知表について)

丸つけ係のまるこです。 今回の主役はお久しぶりの小4むすめです。 たまには私のこともブログに書いてー ということで、書きますよ。 (今回は書いてほしくないかも?) そう、あれは7月某日。 むすめの通知表をもらいに学校に行きました。 担任の先生は、…

中2☆むすこの憂鬱(内申点と志望校と)

丸つけ係のまるこです。 中2のむすこは少しずつ受験を意識し始めました。 そんなむすこにとって、1学期の成績(内申点)は、とても不本意なものでした。 主要5教科 24(同じ) 実技4教科 13(-1) 9教科合計 37(-1) ※()は3学期との比較 …

小中学生☆今年のラジオ基礎英語が難しい、、

丸つけ係のまるこです。 今年から学校の英語教育が変わり、NHKのラジオ基礎英語も大きく変わりました。 まるこ家では2年前からお世話になっている教材です。 むすこ小5の3月頃、 学校の英語、何をやっているのか全然分かんない と言い出しました。 何か良…

中学生☆夏休み「たくや式英語ノート」を始めてみよう

丸つけ係のまるこです。 今回は、教育ブログ界❓で人気の「たくや式英語ノート」についてです。 もちろん、ウチのむすこもやっていますよ^ ^ むすこがたくや式を始めてからちょうど1年。 英語が物凄く苦手なまるこ視点での考えや、ウチでの勉強方法などを記…

中2☆1学期期末テストの結果

丸つけ係のまるこです。 すでに夏休みに突入していますが ちょっと前に結果が出た1学期期末テストの結果について書きます。 テストに向けての勉強は、以下の記事で紹介しています。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog.jp さて、この勉強法がよ…

中2☆1学期期末テストで5教科450点を目指してやったこと(国語・英語・社会)

丸つけ係のまるこです。 450点を目指した1学期期末テスト対策のお話。 前回は数学と理科の勉強したことについて書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は、国語と英語と社会です。 正直、理科と数学に力を入れていたため、こちら3教科、特に社会の勉強…

中2☆1学期期末テストで5教科450点を目指してやったこと(数学・理科)

丸つけ係のまるこです。 むすこは、中1の頃から定期テストで5教科合計450点を目指して勉強してきました。 しかーし 450点以上を取れたのは1回だけ。 ほとんど440点台でした。 そして3学期末テストは430点台に、、 おーちーてーきーたー やばいよやばいよ…

中2☆章末テストがケアレスミスだらけだった件

丸つけ係のまるこです。 むすこが数学の章末テストを持って帰ってきました。 章末テストと言いつつも、定期テストのようなボリューム。 むすこの通う中学校では1学期中間テストがないため、数学は章末テストと期末テストで成績をつけるそうです。 むすこの…

中2☆1学期期末テスト対策を頑張っています♪

丸つけ係のまるこです。 さてさて、1学期期末テストまで1ヶ月を切りました。 むすこは既に対策を開始✨ 昨年、定期テストの勉強をしてきて気づいたことがあります。 期末テスト対策は1ヶ月じゃ足りなーい❗️ そうなのです。 息子の場合、期末テストの対策は…

小学生☆成績が伸びるために必要なこと

丸つけ係のまるこです。 今回は、子供の成績が伸びるために必要なことを考えていきます。 結論を先に書きますが、やはり「素直さ」が大事だなって思います。 しかし子供が素直な時期は、それぞれ個性がありそうです。 以前、むすめが漢字を覚えるのが苦手と…

中1☆1学期の定期テストは高得点を狙おう

丸つけ係のまるこです。 1年生は中学校に入学して1ヶ月が過ぎました。 学校には慣れたでしょうか。 部活も徐々に始まってきて、忙しくなってきたかな❓ そして、あと1ヶ月もしたら初めての定期テストがありますね。 公立中学校では、定期テストが終わると…

中2☆数学の先取りは無理だったので予習をしています。

丸つけ係のまるこです。 今回は、数学の予習についてのお話です。 むすこが中学校に入学してから頑張っているのが数学の予習です。 先取り学習、、 ではなく「予習」となります。 まるこなりの解釈は以下の通りです。 「先取り学習」→ 授業の進度は完全に無…

中1☆GWは数学だけでもOK♪ 出来るまでグルグル勉強してみよう。

丸つけ係のまるこです。 もうすぐGWですね。 1年生にとっては、中学校に入学して最初のまとまったお休みです。 何をしますか? 慣れない中学校生活で疲れているかもしれません。 ゆっくり休んでください。 そして楽しいこともしてください。 そしてそして、…

新中2☆春休みの勉強について(備忘録)数学・英語編

丸つけ係のまるこです。 もうすぐGWだというのに春休みネタ、、笑 (下書きに入れっぱなしでしたが、記録に残しておきたいのでアップしています) 新学期が始まるまでは1年生 なぜかそう言い切っていたむすこですが、新学期に入ったので無事に中2になりま…

中1☆「かずお式」で数学の苦手単元克服を目指した結果

丸つけ係のまるこです。 今回は、むすこが中1の2~3月に頑張った勉強についてのお話です。 数学ですが、2学期まではケアレスミスが多いものの、なんとか良い成績をいただいていました。 しかし3学期末テストで苦手な図形で得点を伸ばせず。 平均点が高…

中2☆『高校入試理科 塾技80』で理科のテスト100点を目指す!

丸つけ係のまるこです。 タイトルで「テスト100点目指す」という、大きな目標を書きました。 (理科が1番苦手なのに大きく出ました) その目標を助けてくれそうな、とっても良い問題集に出会いました。 『塾で教える高校入試理科 塾技80』です。 塾で教える…

小3・中1☆3学期の成績(評定)について

丸つけ係のまるこです。 年度が変わるまであと1日とちょっと。 ブログで書きたいことあったはずなのに、間に合わないーー とりあえず、子供達の3学期の成績についてお話しします。 小3むすめの3学期の成績 主要4教科 ほぼA評価(B評価1コあり) 実技…

中1☆漢字検定4級の勉強方法と結果

丸つけ係のまるこです。 むすこに 漢検の記事も書いてよー と言われていたのにまだ書いてなかった。 もう年度が変わってしまう 数検5級、英検5級と受けてきて、今年度ラストに受けたのが漢検4級でした。 むすこは1学期の定期テストで国語の点数が悪く、…

小6(新中1)☆中学校入学のための春休み勉強法(英語編)

丸つけ係のまるこです。 以前、中学受験をしなかったお子さん向けに、春休みの勉強法(数学)について記事を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は英語編です。 (小学校の授業以外で英語を勉強していなかった子向けです。) ※今年の6年生の英語授業…

中1☆英検5級の勉強方法と満点を目指した結果、、

丸つけ係のまるこです。 今年1月に受けた英検5級のお話です。 もう2ヶ月も前の話とは、、 月日の流れがはやーい 今回、数検に続けとばかりに満点を目指して頑張りました。 さて、どうだったのでしょうか❓ 英検5級の結果 先に結果を書きます。 合格(G5+15…

中1☆図形が苦手なむすこが選ぶオススメ問題集

丸つけ係のまるこです。 むすこは図形が苦手、、 そして、まるこも図形が苦手なので教えられない、、 そんな図形が苦手な親子でも定期テストはなんとか80点台で乗り越え❓ました。 取り組んだ問題集は5冊。 途中でやめてしまった物や、まだ終わっていない物…

小6(新中1)☆中学校入学のための春休み勉強法(数学編)

丸つけ係のまるこです。 中学受験していないお子さん向けに、入学準備としてやってみて欲しい勉強を紹介します。 中学入学の頃にむすこがやっていた数学の勉強法になります。 うちの現中1むすこくん。 小5までは算数で落ちこぼれていました。 しかし、中1…

小5〜小6☆算数のつまずきを挽回するために解いた問題集紹介。

丸つけ係のまるこです。 今回はむすこが小学5年生の頃、算数で思いっきりつまずいた話をしたいと思います。 それがもう信じられないほどの見事なつまずきっぷり この前、小学校の頃の学力診断テストの結果を見返していて、 なんじゃこりゃーーー まるこ自身…