まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

はじめまして。塾なし高校受験のために、丸つけ係に就任しました。

 f:id:marutsuke:20201011143117j:image

 

 

はじめまして。 

 

子供が中学生になり、丸つけ係に就任した「まるこ」と申します。 


なぜ今丸つけ係になったのかというと、塾に行かずに高校受験しようと目論んでいるからです。

 

実は、塾に通わせる金銭的余裕がなーーーい。

(ごめんよ、息子、、)

 


でも勉強は頑張って欲しい。

出来れば公立上位の高校に入学して欲しい。

 


そんなわがままな母の願いを叶えるには、どうすれば良いのか?

 


さあ試行錯誤の始まりです。

 


小学校の宿題の丸つけは、いつも放置していた丸つけ大嫌いな悪い母、、

 


こんなわたしに果たして丸つけ係が務まるのでしょうか❓

 


そんな中学生の勉強にまつわる日常(試行錯誤)を「まるつけ日記」として綴っていきたいと思います。

 


【登場人物紹介】

 

丸つけ係の、まるこです。 

中1息子と小3娘の母。

息子の中学入学を機に(勝手に)丸つけ係に就任。

まるこ本人は高校受験に失敗した経験あり。

(努力が苦手、、)

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

歴史大好き、むすこです。

塾なしで勉強中の公立中学1年生。

好きな教科は社会(歴史)。

地頭は普通。めっちゃ普通。多分、、

小学校の頃の成績は中。

 

中1・2学期中間テストの成績

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

お絵描き大好き、むすめです。 

塾なし公立小学3年生。

好きな教科は学活(えっ?)。

 →やっぱり国語、、だそうです。

地頭は兄より良さそう。

小学1〜2年の成績は上。

 

こんな3人ですが、

どうぞよろしくお願いします。