まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆2学期中間テストに向けて勉強したこと

f:id:marutsuke:20201015180527j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今回は、むすこが頑張って勉強した内容を紹介します。

 

平凡な頭脳の持ち主(むすこ)が、塾なしで5教科450点以上を狙う取り組みです🐤

 

内容を見てもらうと分かるのですが、かなり頑張りました。

 

これだけやれば450点は狙えるでしょう❗️ といった、とにかく質より量をガシガシやる内容です。

 

1年生だとまだ勉強も簡単なので、点数は勉強量に比例する時期だと思っています。

 

他の子が本気を出していないうちに、少しでも上位を狙っていきたいです。

 

ちなみにむすこが学校に提出したプリントを見たら、目標点数が460点になってました。

 

目標460点って、マジかー

 

1.国語

①ホントにわかる中1国語(詩の読解部分)2回

②教科書トレーニング 2回ずつ

スタディーサプリ(教科書準拠講座)1回

④中間期末の攻略本 範囲分2回ずつ

⑤中学基礎がため 中学国語(文法編)文節の区切り

⑥中学基礎がため 中1国語(読解編)詩の表現技法

⑦学校ワーク(宿題)

 


⒉数学

①学校のワーク2回( +宿題1回)

スタディーサプリ定期テスト対策講座(基礎)

③小河式プリント 解き直し

定期テストの対策ワーク1〜2回

⑤間違いノートの解き直し

 


⒊英語

スタディーサプリ(教科書準拠講座)1回受講

スタディーサプリ定期テスト対策講座(教科書準拠)2回

④教科書トレーニング 2回

⑤教科書準拠問題集2冊 2回ずつ

⑥間違いノートの解き直し

⑦学校ワーク(宿題)

 

⒋理科

①学校ワーク2回(+宿題2回)

スタディサプリ定期テスト対策講座1回

定期テスト対策ワーク2回

④ハイクラステスト2

⑤間違いノート解き直し

 

⒌社会

①学校ワーク2回(+宿題1回)

スタディサプリ定期テスト対策講座1回

定期テスト対策ワーク2回

④ハイクラステスト2

⑤スーパー歴史年表 2回

⑥間違いノート解き直し

 

⒍その他

5教科ごとの勉強のほかに、テスト用のまとめノートを作成しました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

自分の弱点をすぐに見直せるようにしたいのですが、なかなか使いこなせていない気がします。

 

まとめ

勉強開始はテスト1か月前からとしました。

 

苦手な国語は本当にがんばりました。

特に文節の区切り、詩の表現技法など、覚えれば点が取れるところは理解するためにYouTubeで動画も見ました。

 

失敗した点は、、

 

①社会はテスト範囲の予想が外れて、最初の1週間は範囲外の勉強をしてました。

 

②数学はケアレスミスが多いので、その点を注意しすぎて泣かしてしまいました💦

 

②はテスト対策最終週だったので、親子共々疲れが出てしまったと思います。

勉強量が増える⇒丸つけ量も増えるので、、笑

 

これだけ頑張ったので、テストは今までで1番手応えがあったと言っていました。

 

泣くほど頑張ったからね

 

さて、目標の460点は達成できたでしょうか?

 わたしもドキドキしています。

 

marutsuke.hatenablog.jp