まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中学生☆定期テスト直前対策。最後の日曜日にやっていること。

f:id:marutsuke:20201016194027j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今日は、定期テスト直前の日曜日にやっている、テスト対策を紹介します。

 

ただ、1か月前から勉強を開始しているため、最後に追い込みをかけるような方法ではないです。  

テスト最後に抜けている点がないかを確認するための簡単な作業となります。(多分、、)

 

 勉強に飽き飽き&疲れが溜まっている頃なので、

 

むすこのライフはもう0(ゼロ)よ

 

に近い状態、、笑

 

まだ勉強するの? もう嫌だー

 

ほとんどやる気が残っていません。

 

1か月頑張ったもんね。うんうん。

 

そんなテスト直前、最後の日曜日にテスト対策として取り組んだことを3つ紹介します。

高得点をめざすために、大事なポイントもあります。

 

テスト対策に悩んでいる方は、よかったら参考にしてみてください。 

 

 

1.テスト用まとめノートを完成させる。

 

テスト対策開始時にまとめノート作りの準備をしています。

 

まとめノートの作り方はこちら。

marutsuke.hatenablog.jp

 

テスト対策期間中に間違えた問題や、まだ理解が足りないと思ったことについては、その都度まとめノートに書いています。 

 

このまとめノートを使って、、

 

  • まとめノートの中に挟んでいる「ルーズリーフ参考書」の問題を解いて丸付けをする。
  • テスト対策期間中にわからない点を書き連ねた部分を見返しする。

 

 

ルーズリーフ参考書に載っている問題はとても少ないので、負担なく解けます。

最後の確認作業にはピッタリです。

理科などはイラストもあって見やすくオススメです。

 

 

2.直しノートの解き直しをする。

 

1か月間、テスト勉強をしてきた中で、何度か間違えてしまう問題を直しノートにまとめています。 

 

直しノートの作り方はこちら。

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

この直しノートを解き直しします。(解き直しは今回で2〜3度目となります)

 

余裕がない時は、直しノートの中で印がついている問題だけを解き直します。

 

出来なかった問題を克服してテストでの高得点を狙います。

 

 

f:id:marutsuke:20201017061312j:image

 

 

3.苦手な国語を諦めずに勉強する。

 

むすこは国語が苦手です。

 

国語はなかなか点数の上がらない教科で、勉強の成果が出にくいです。

それでも1点でも多く得点するために、国語の文法問題と漢字をいくつか解いて確認します。

 

読解問題は対策が難しいですが、文法問題と漢字だけは覚えれば得点できます。

もし国語が苦手でも、諦めずに対策しましょう。

 

 

まとめ

 

テスト前、最後の日曜日にやっていることは、1か月間頑張って勉強してきたことの確認作業でした。

1か月の中で一番余裕のある日になっているかもしれません。

夕方には自由にゲームをしたり、動画を見たりしています。

 

パパが「テスト前にこんなに余裕あっていいの?」と聞いてきました。

 

1か月間、頑張ったからねー。うちらは余裕なんてなかったよねー。

 

わたしもパパも2〜3日しかテスト勉強をしないようなタイプだったので、最後の日曜日は勉強に追われて大変でした(実話)

 

むすこの頑張りに頭が下がる思いの両親なのでした。

 

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

marutsuke.hatenablog.jp