まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

小3☆秋に勉強していること。毎日の家庭学習を習慣付けよう。

f:id:marutsuke:20201025141852j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

小3むすめが秋にやっている家庭学習を紹介します。

 

うちは中学受験をする予定がないので、かなりゆる〜い学習内容となります。

問題集1冊を何か月もかけてやっと終わるような感じです。

 

いろいろな考えや環境にもよると思いますが、うちの場合は小学生はほどほどに勉強してくれれば良いと思っていて、、

学校の授業さえちゃんと聞いてくれれば、勉強に追われずに好きなことして欲しい。

(ゲームの時間制限は設けていますが、、)

 そんな感じのまるこ家です。

 

それでも毎日問題集などの家庭学習をやらせているのは、宿題以外の勉強もやらないといけないという習慣を付けるためです。

 

習慣付けには時間がかかります。

中学生になってから、急に勉強させたいと思ってもなかなか難しいです。

まだまだ素直なうちに、「宿題+その他の勉強は毎日やらないといけない」という洗脳をしようという母の恐ろしい計画、、

 

フフフ、、(ニヤリ😈)

 

それでは、今むすめがやっている勉強を紹介します。

 

1.陰山メソッド 徹底反復 二年生の漢字

 

こちらの問題集は漢字検定9級に対応しています。

音読や熟語の練習もあり、語彙力アップも期待出来ると思います。

 

むすめは漢字が苦手なので、2年生の漢字を練習中です。

 

苦手克服のためにやっていること

marutsuke.hatenablog.jp

 

 1年生の漢字の書き順を覚えなおして、3年生の漢字テストで良い点数をとることができました。

 

でも、まだ書き順が心配、、

ということで2年生の漢字に取り組んでいます。

 

勉強の仕方は、

  1. テキストを全て解く。
  2. 書き順のテストをする。
  3. 間違えた漢字をノートで練習する。
  4. またテストをする。

 全部正解するまで、3と4を繰り返します。

 

現在は2回目のテストが終わったところですが、まだ14文字の書き順が曖昧なようです。

先程むすめと話していて気付いたのですが、ノートに練習するときに1回しか書いてないことが判明。

 

友達は漢字を大量に書いてるけど、うちは1回ずつ書いてる。

 

な、な、なんですとー!!

 

演習足りない、、

そりゃ書き順が定着しないわけだと思ったのでした。

 

 

2.つみあげ算数 小学3年

 

かわいいチャ太郎が解説してくれるドリルです。

学校の進捗に合わせて復習として使っています。

 

チャ太郎、天使💛

 

f:id:marutsuke:20201027193132j:image

本屋でこの問題集を見つけたとき、「つみあげ」という響きに惹かれて買ってみました。

つみあげ、大事ですよね。

 

 

3.宿題

 

宿題は毎日必ずやっています。

むすめは小学校1年生の頃、宿題をやらずにプリントをごみ箱に捨てているのを母に見つかりました。

それ以来、宿題はちゃんとやるようになりました。

 

そういえば、むすこも3年生の頃に、白紙の宿題をランドセルに詰め込んだままでいたのを母に見つかりました。

そして、やはりそれ以来、宿題は必ずやるようになりました。 

 

一体、子供たちはどれほど恐ろしい目にあったのでしょうか?

 

まるこ、わからなーい 笑笑

 

とりあえず、2人とも宿題は必ずやるものという認識が出来たので、結果良かったと思っています。 

 

 

 4.四谷大塚オンライン小学校(小3算数)

 

コロナ禍で全国の学校が休校となっていた頃に無料ということで申し込んでみました。

学校の復習として使っていますが、内容はとってもわかりやすいそうです。

 

むすめの感想

☆ひかるん先生のがっつくん(キャラクター)が最高におもしろい。

☆学校とは違う解き方を教えてくれるのが楽しい。

 

 

もしかしたら続かないかも❓と思ってましたが、むすめは自ら進んでオンライン授業を受けてくれるのでよかったです。

 

週末のみ利用しています。

 

 

まとめ

 

この秋の小3むすめの勉強は、以下のとおりです。

 

  1. 漢字の問題集 ⇒毎日
  2. 算数の問題集 ⇒ときどき
  3. 宿題 ⇒毎日
  4. 算数のオンライン授業 ⇒毎週末

 

書き出してみると、本当に簡単な学習内容でした、、

まあ、こんなものでしょう💦

 

今後の予定ですが、百人一首の暗記をやりたいなと思っています。

むすこは百首すべて覚えています。

これはやって良かったと思っていることなので、むすめにも覚えてもらう予定です。

(1年生の頃に競技かるたの真似事をして遊んでいたので、きっと大丈夫でしょう)

 

以上、むすめのゆるーい家庭学習紹介でした。