まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中1・小3☆10月の学習まとめ、11月の学習計画

f:id:marutsuke:20201101101937j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

11月になりました。

むすこが中学生になって半年以上が過ぎましたが、昨日の夜、学校での悩み?を聞かされました。

むすこはどちらかというと「気を使ってしまう方」みたいなので、我慢していることが多々あるのでしょう。

 

でも聞いている限りだと、自分が嫌なことは嫌と主張できるようになっていたので安心しました。

小3~小4の頃のむすこを思うとかなり成長してると思います。

 

以前のむすこの様子はこちら

marutsuke.hatenablog.jp

 

ちょっと欲張りかもですが、今後のためにアサーションのスキルも知ってほしいな。

「知る」だけでいいのです。

なんかうまく伝える方法ないかな、、

 

ちょっと前置き長くなりましたが、本題に入りますね♪

 

10月の学習まとめ

中1むすこの場合 

10月前半は定期テスト対策に追われました。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

 

目標5教科合計460点に向けて、相当な量の勉強をこなしました。

 

その 結果はこちら

marutsuke.hatenablog.jp

 

10月後半は普段通りに戻りまして、平日は英語、数学、(+国語or理科)。

休日は5教科勉強していました。

 

少し変更した部分もありますが、使用問題集などはこちらの記事で紹介しています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

英語の勉強で使用していた問題集、

 

たくや式中学英語ノート2 

 中1一般動詞の文(現在形)

 

無事に最終章のまとめテストで合格点となり、終了しましたー🎉

 

やったー

 

こちら、想像以上にさくさく進みました。

間違いも少なく驚きました。

英語の実力、きっと上がってると思います♪

期末テストが終わったら③に進む予定。

  

小3むすめの場合

むすめが10月にやっていた勉強内容はこちら。

marutsuke.hatenablog.jp

 

中学受験は考えていないので、ゆるーくやっています。

まだ2年生の漢字が終わっていないので、11月中には終わってほしいな。

 

11月の学習計画

 むすこの場合

2学期期末テストがあるので、定期テスト対策をします。

今、ちょうどコピー取ったりと、丸つけ係の仕事に追われているところです。

 

定期テスト対策はこちらを参考に考えています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

それから、期末テスト後に数学検定5級を受けるので、その対策も考えます。

家庭学習の進み具合ですが、やっと平面図形が終わったところです。

まだ1年生の範囲も終わってない上に、テスト対策があるので5級でも難しい。

 

でも本人から受けると言ってきたので、テストが終わったら少し対策して受検します。

(日数が足りないけど、、)

2次試験は未習分があるので、ダメならもう1回受け直すつもりです。

 

むすめの場合

 そろそろ2年生の漢字を終わらせてほしい。

終わったら、国語は漢字以外の問題集か、百人一首の暗記をやる予定です。

 

算数は以下の問題集とオンライン授業をやっていきます。

  • つみあげ算数 小学3年
  • スーパーエリート問題集 算数2年
  • 四谷大塚オンライン小学校 小3算数

 

スーパーエリート問題集は2年生の問題集です。

むすめにとって、標準問題は難しくないけどめんどくさいらしい。

 

これ本当に2年生なの? あ、中学受験用か。中学受験がどれほど難しいか分かった。

 

なんて感想を話してました。

絵描き算に興味があって買った問題集ですが、絵描き算も難しいです。

(10問くらいやって放置中、、)

もったいないので使用しまーす💦