まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小3☆むすめが理科の先取り学習をしたいと言い出した。

f:id:marutsuke:20201108212753j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

小3のむすめが4年生の勉強をしたいと言い出しました💦

 

理科が好きだから、理科の先取り学習をしたい。

月とか星とか宇宙とかの勉強をしたい。

スタディサプリやってみたい。

 

うちのむすめは結構押しが強い。

こういうときは前のめりです。

 

えー、先取りするの❓(めんどくさい)

 

尻込みする母(まるこ)に対して娘が言うには、昨年、すでに一度先取り学習をやったそうで、、

母が間違えて買った3年生の問題集❓を2年生のむすめに渡して、

 

ま、いいからやってみて

 

などと無責任な発言をしたらしい。

この一言のせいで2年生なのに3年生の勉強をやるはめになったが、なんと今年の授業で役立ったそう(キセキ)

 

えーっと、全く覚えてない、、

そんなことあったかな?

 

むすめの話によると「磁石」の単元で役立ったらしい。

なんか中途半端な気が、、 

一体どんな問題集だったのか、、(全然記憶にない💦)

 

まあ昨年の話は置いといてw

ちょっと困りましたが、せっかくやりたいと言ってるのでやらせてみることにしました。

 

あ、話は逸れますが、中1むすこの方も数学検定5級を受けたいと言い出しまして、、

こちらも期末テストと被るので困りましたが、せっかくなのでやらせることにしました。

(むすこの話は後日♪)

 

さて、むすめの勉強です。

簡単に1週間の計画をたててみました。

 

1週間の勉強計画

 

土曜日か日曜日

スタディサプリ受講。確認テストまで終わらせる。

 

月曜日

一人勉強ノートにスタサプで学んだことをまとめる。

 

火~金曜日

テストをして記憶の定着を図る。

(テストは無料のものを探してみます)

 

 

むすめが興味ありそうな単元を洗い出し

 

スタディサプリ小4講座で、月とか星とか宇宙とかの単元を探してみました。

 

小4理科(基礎)

第9講 月の動き

第10講 星の動き

第20講 冬の星

 

小4理科(応用)

第10講 君も星座マスター

第11講 地球から見る!!

第12講 季節の星座はどう見える?

第13講 月の不思議を

第14講 月の形にひみつがいっぱい

第15講 太陽の動きがおもしろい

 

応用編の方が多かった、、💧

中学受験で必要なのでしょうか?

タイトルだけ見ると応用はとっても楽しそうです。

でも応用、、

 

果たしてむすめは飽きずにできるのか?

とりあえず基礎編のテキストは印刷してみました。

 

もし後日談が出てこなかったら、早々に挫折したと思ってください( ´艸`)