まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆2学期期末テスト対策で使用した問題集など

f:id:marutsuke:20201125220214j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今回は、中1むすこが2学期期末テスト対策で勉強したことや、使用した問題集を紹介します。

 

まるこの定期テスト対策(戦略編)😊 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

まずは今回のテスト目標点です。

 

(まるこの目標)
5教科450点以上。実技教科はそれぞれ90点以上。

 

(むすこの目標)
5教科470点。(本音は460点以上)

 

この高い目標点をクリアすべく、アクシデントがありながらも1か月間頑張りました。

では、教科ごとに振り返ってみます。

 

①国語

  1. 教科書トレーニング 2回
  2. スタディサプリ(教科書準拠講座)1回
  3. 中間期末の攻略本 2回
  4. 中学基礎がため 中1国語(読解編)古文の一部
  5. 学校のワーク 2回(+宿題1回)

 

国語はとうとう古文の勉強が始まりました。

百人一首で古文独特の言い回しや仮名遣いには慣れています。

なので、勝手に古典は得意と思い込んでいるようです。

苦手意識がないみたいで、百人一首やっといてよかった(しめしめ😏)

 

②数学

  1. 学校のワーク 2回( +宿題1回)
  2. 定期テストの対策ワーク 2回
  3. イクラステスト Step A・Step B それぞれ2回
  4. 未来を切り開く学力(方程式と関数) 2回
  5. 間違いノートの解き直しなど

 

数学は数検5級対策と並行して勉強しました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

よく頑張ったと思います。

 

③英語

  1. スタディサプリ(教科書準拠講座)1回
  2. スタディサプリ定期テスト対策講座 1回
  3. 教科書トレーニング 2回
  4. 教科書準拠問題集2冊 2回ずつ
  5. 間違いノート解き直し
  6. 学校のワーク(宿題)

 

英語はWHの疑問詞に苦戦。

特にWhoseの語順間違いが多いです。所有格の理解が足りないのかもしれません💦

テスト、大丈夫だったかな⁉️

 

④理科

  1. 学校のワーク2回(+宿題2回)
  2. スタディサプリ定期テスト対策講座 1回
  3. 定期テスト対策ワーク 2回
  4. イクラステストStep A・Step B それぞれ2回
  5. 間違いノート解き直し

 

社会と理科は、教育実習生さんが教えた単元で大苦戦しました。

最後の方になって、ようやく間違いが減ってきました。

 

⓹社会

  1. 学校のワーク2回(+宿題1回)
  2. スタディサプリ定期テスト対策講座 1回
  3. 定期テスト対策ワーク 2回
  4. イクラステストStep A・Step B それぞれ2回
  5. 間違いノート解き直し

 

得意の歴史が範囲になくてショック受けてました。

毎回、時事問題に苦戦していて、なかなか点数が伸びません💦

一応、時事問題に出そうなニュースは話題にする様にしてました。

 

⑥実技4教科

  1. ひとつひとつわかりやすく 1回
  2. 学校のプリント、宿題
  3. 中学まとめノート(実技4教科) 1回

 

アクシデントがありまして、当初予定とは変わってしまいました( ;∀;)

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

「ひとつひとつわかりやすく」でインプットして、「中学まとめノート」でアウトプットしました。

 

「まとめノート」見ながら、むすこに問題出したりとか😊

楽しかったけど、むすこが全然理解していないことが判明。 

 

問題集が増えたのでアウトプットできたと思いたーい💦

 

2学期期末テスト対策のまとめ

 

今回のテスト対策は、中間テストに比べると勉強量は少し減ってしまったかも、、

でも親子共々、心に余裕があり衝突が少なかったと思います。

 

ルールを決めたのも良かったです。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 さて、今回の結果はどうなるのでしょうか?

 

ドキドキしますー

 

 

 

中1☆2学期 中間テスト対策の記事

 

marutsuke.hatenablog.jp

  

marutsuke.hatenablog.jp