まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中1・小3☆数学検定5級と算数検定10級/9級の過去問を解いてみた

f:id:marutsuke:20201128150417j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこの数学検定対策も大詰めを迎えています。

 

使用参考書や対策方法について

marutsuke.hatenablog.jp

 

数学検定5級 試験問題集を3周したので、

実力試しとテストの雰囲気に慣れるために過去問に挑戦してみました。

 

 

 

過去問はこちらから印刷しました。

検定過去問題 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定)

 

ついでにむすめの実力を測るため、むすめも算数検定の過去問をやってみることに。

 

むすめには、算数検定10級(小2程度)、算数検定9級(小3程度)に挑戦してもらいました。

 

算数(数学)検定過去問に挑戦

 

中1むすこ →数学検定5級1次試験と2次試験

小3むすめ →算数検定10級と9級

 

合格するには正答率70%(数検5級2次試験は60%)必要。

 

 

今回はまるこが適当に合否を判定します♪

 

 

試験時間については、2人とも余裕でした。

全問題を見直しても20〜30分で解き終わりました。

 

 

過去問を解いてみた結果

 

むすこ

 

数学検定5級1次試験 → 29 / 30点(合格

数学検定5級2次試験 → 14 / 20点(合格)※ギリすぎー💦

 

とにかくケアレスミス連発。

マイナスの付け忘れ、πの付け忘れ、、

 

完全に間違えたのは、秒速を時速に直す問題。

秒速⇒分速⇒時速という順番を完全に失念していた模様。

 

時速を分速だと思ってたーー

 

とは言ってましたが、絶対忘れてただろ💦

 

母は検定料をどぶ川に捨てたくありませーん。

お願いだから見直しをちゃんとしてーー

 

むすこは初見の問題は解けないので、みっちり詰め込みで経験していくしかないと思います。

 

 

むすめ

 

算数検定10級 → 18 / 20点(合格

算数検定9級 → 16 / 20点(合格

 

むすめは、先取り学習していません。

算数検定9級に関してですが、現時点(小3秋まで)で習っていなかったのは分数の足し算だけでした。

 

分数の足し算は分からなくて仕方ないとして、その他の間違い。

  • 問題をきちんと読んでいない
  • 計算ミス

 

ちゃんと見直しをすれば防げたと思うのですが、

 

見直しめんどくさい

 

と言って適当にやってました、、

 

感想と改善点について

 

むすめの問題用紙を確認したら、とにかく適当な場所に大きな字で殴り書きでぐっちゃぐっちゃにひっ算を書いてました。

 

どの問題のひっ算なのか、見ただけでは全く分かりません。

 

これじゃあ間違えるわ、、

 

答案はある程度きれいに書くように注意していきたいです。

 

解くときに、自分でちゃんとわかるように書くこと。

とっても大事です。

 

むすこも中1の4月時点では、計算式の書き方がとっても汚かったです。

むすこの丸つけを真剣にやるようになって、初めて気づきました。

(遅すぎ、、)

その書き方を改善したら、ググっと正答率があがりました♪

 

丸つけ係になってよかったと思った瞬間でした♡

 marutsuke.hatenablog.jp

  

marutsuke.hatenablog.jp

  

marutsuke.hatenablog.jp