まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆2学期期末テストの結果と数学のケアレスミスが多かった件

f:id:marutsuke:20201212163226j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこの期末テストの結果が学校から渡されました。

 

まるこの評価は追々お話しますが、数学以外は悪くなかったと思います。

がんばった教科もあったし、まだまだ理解が足りてなかった教科もありました。

 

それでは、結果です。

 

国語

 

90点台(前半)

 

初の90点台です。

 

おおーー✨

 

今回のテストで1番がんばったのが国語でした。

 

最後の最後に学校のワークを2周してダメ押ししたのが良かったのかも。

(いままでは学校のワークは宿題分しかしてなかった)

これからは学校のワークもきちんとやろうと思いました。

 

英語

 

90点台(前半)

 

英語はだんだん難しくなってきました。

中間テストよりも平均点が下がり、むすこの点数も同じくらい下がりました。

 

対策中は心配もありましたが、教科書の直訳音読なども頑張って、どうにか仕上がったのかなと思います。

 

社会

 

80点台(後半)

 

社会は得意の歴史が範囲になく地理だけでした。

解答を確認しましたが、時事問題と思考を問われる問題での失点。

知識と技能は満点だったので、もう少し深い理解が必要ということですね。

 

理科

 

80点台(前半)

 

理科の点数がどんどん落ちてるのが気になります。

勉強している最中でも、なかなか間違いが減っていかなかったので、点数は想定内です。

理科は勉強方法など、大きくテコ入れしないといけないのかもです。

 

数学

 

80点台(後半)

 

数学は言いたいことがいっぱいあります💦

まず、テスト終了直後にむすこは、

 

数学は簡単だった。満点かも。

 

ここまで言っていたのに結果は80点台。

本人の手応えとの差が大きすぎます。

 

ここで先日から始めた凡ミス記録ノートの登場。

書いてもらいましたよー。

marutsuke.hatenablog.jp

 

ミスの内訳は、、

 

  1. マイナス(-)の付け忘れ(解答欄に記載のとき)
  2. 比例の問題なのに反比例で計算
  3. かけ算で立式したのに割り算で計算
  4. (y軸÷x軸)を逆に計算
  5. マス目の数え間違い

 

この内容で10点以上落としました。

は理解不足かと思うのですが、本人は

 

わかってたのに、、

 

と言っています。

親子で「なぜ?もったいない、、(悔しい)」っていう感想しかありません。

 

むすこの性格のうち、、

  • せっかち君
  • ずぼら君
  • 無頓着君

この3つが悪さしてるんだと思います( ノД`)シクシク…

 

なかなか直すの難しそう💦

 

凡ミス記録ノートでミスをみえる化して、注意する内容を明確にしていこうと思っています。

 

むすこは「決めたこと(決められたこと)は守りたい」という意識はあるタイプなので、見直しルールを作って少しでもミスを減らしていきたいです。

 

5教科合計

 

440点台(前半)

 

今回のテストは中間テストより全体の平均点が上がっていました。

しかし、むすこは点数を落としてしまったので、学年順位は上位15%くらいの位置に。

 

今まで目立っていなかった子で、点数を上げてきた子もいたそうです。

 

数学検定の勉強も並行してやったりと、むすこもよく頑張ったと思います。

勉強量に反して点数が下がってしまったのは、まるこの戦略ミスもあると思うので、もう少し効率のいい勉強方法を模索したいです。

 

実技4教科

 

音楽 90点台

美術 90点台

技術・家庭 80点台

保健体育 70点台

 

1学期期末テストのときより点数は上がってました。

 アクシデントがあったけど、よく頑張りました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

ただ1学期評定の低い教科が今回の点数も低くて残念💦

内申点のために3学期は頑張らないといけないなー。

 

今の中学生は実技教科でも点数を取らないといけなくて、大変だなって思っています。

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

中1☆2学期期末テスト対策の記事

marutsuke.hatenablog.jp

  

marutsuke.hatenablog.jp

 

中1☆2学期中間テスト結果

marutsuke.hatenablog.jp