まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

小6(新中1)☆中学校入学のための春休み勉強法(英語編)

f:id:marutsuke:20210314153601j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

以前、中学受験をしなかったお子さん向けに、春休みの勉強法(数学)について記事を書きました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

今回は英語編です。

(小学校の授業以外で英語を勉強していなかった子向けです。)

※今年の6年生の英語授業について詳しくないため、参考にならなかったらすみません💦

 

簡単に出来て、後からじわじわと効果が現れる勉強かと思います。

昨年、むすこが実践した方法です。

(むすこの中1英語の成績は、テストは全て90点以上。評定は5でした。)

 

優先すべきは数学ですが、時間に余裕があればぜひ試してみてください♪

 

 

中学入学準備☆英語編

 

1.英単語練習

 

使用するのは音声付きの英単語帳です。

音声があればどれでも良いと思います。

 

英検用英単語帳

 

中学英単語帳

 

※勉強に慣れていないお子さんには、単語数が少ない英検用をお勧めします。

 

「ランク順英検4級英単語730」を持っているので、そちらで説明します。

 

こちらの単語帳のCHAPTER1と2を使用して4週間以内に終わる内容です。

 

単語数ですが、CHAPTER1(動詞)106語と2(名詞)356語ありました。

合計462語を学習します。

 

まず1セット目。

動詞106語を練習します。

 

単語帳を見ながら音声を流してシャドーイングすればOKです。

これを5~6日連続して、106語を毎日必ず練習してください。

 

音声を聞いてひたすら読むだけ。

覚えられなくてもOKです。

もちろんスペルなどは練習しません。

まだ始まったばかりなので欲張らずに、、

 

次の2セット目は、名詞のうちの120語前後(1/3量)を同じ要領で練習していきます。

こちらも5~6日で終了。

次3セット目⇒4セット目と進むと、動詞と名詞は終了です。

 

なんとなく読めるようになれば良いくらいの軽い気持ちで練習します。

 

 

2.ラジオ中学生の基礎英語(レベル1)をはじめよう。

この季節はNHKラジオ基礎英語の新ストーリーがはじまります。

ラジオ基礎英語レベル1(4月号)を聴いてみませんか?

 

 

1日15分でリスニング力がつきますよ。

むすこは小6から始めて2年間続けています。

 

最初は毎日聞くことを目標にしていきましょう♪

3週間続けば習慣化すると思います。

 

GWや8月などの長期休みは復習講座になるので、途中から始めても大丈夫。

むすこのお友達は、中1の8月から始めてリスニングの点数が上がったそうです。

 

毎日15分⇒1週間で75分⇒4週間で300分(5時間)

 

ちりつもスゴイ!

 

以上英語の勉強法でした。

英語は、はじめのうちは苦手意識をつくらないように注意するといいと思います。

ゆるーく続けていきましょう。

 

中学校で英語授業が開始すると、スペルの練習も始まります。

単語を音読できないと覚えられないので、スラスラと読めるようになるのが最初の目標です。

 

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

 

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp