まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆漢字検定4級の勉強方法と結果

f:id:marutsuke:20210328094048j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこに

 

漢検の記事も書いてよー

 

と言われていたのにまだ書いてなかった。

もう年度が変わってしまう💦

 

数検5級、英検5級と受けてきて、今年度ラストに受けたのが漢検4級でした。

 

むすこは1学期の定期テストで国語の点数が悪く、友達と2人で担当教諭に理由を聞きに行ったら

 

「2人とも語彙力が足りない❗️」

 

と言われたそうで、語彙力アップが課題となっていました。

 

漢検練習は語彙力アップに良さそうだと思っていたところ、本人が受けたいと言ってきたので助かりました。(ニヤリ😈)

 

漢字は得意だから大丈夫

 

なんて言ってたむすこでしたが、対策中は結構苦戦💦

 

そんなむすこの勉強方法と結果について書きたいと思います。

 

 

漢検4級の勉強方法

 

むすこは字が汚い上にとっても雑に書きます。

まずは、丁寧に書かないと採点して貰えないことを言い聞かせて練習を開始。

 

問題集は「漢検4級をひとつひとつわかりやすく」を使用しました。

 

  

練習ページは1回、予想テストのページは2回ずつ勉強しました。

 

模擬試験は2回分載っていて、問題集が終わった時点で解きました。

どちらも(厳しめに採点して)160点台。

 

模擬模試の解き直しが満点になったところで対策終了。

合格できるかな❓と親子で少し心配になったのでした。

 

そして検定が終わって帰ってきたむすこ。

 

ちょっと自信ない

 

なんて弱気な発言があり益々心配に、、

 

せっかく勉強したのだから、もし落ちたとしてもまた受けようねって話をしました。

 

 

中1むすこの漢検4級結果

 

合格(190点台)

漢検4級は200点満点で合格ラインは140点くらいです。

 

え❓想像より遥かに点数いいんじゃない❓

 

余裕だったじゃん♪

 

とっても良い結果となり親子で歓喜

よく頑張りました♡

 

ところで漢検の結果ってなかなか出ないんですね。

学校で団体受験をしたため、ホームページで結果を見ることが出来ず、結果が手元に届くまで時間がかかりました。

 

 

 ୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

数検5級のはなし。 

marutsuke.hatenablog.jp

 

英検5級のはなし。 

marutsuke.hatenablog.jp