まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中1、小3の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

小3・中1☆3学期の成績(評定)について

f:id:marutsuke:20210330181056j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

年度が変わるまであと1日とちょっと。

ブログで書きたいことあったはずなのに、間に合わないーー💦

 

とりあえず、子供達の3学期の成績についてお話しします。

 

 

小3むすめの3学期の成績

 

主要4教科  ほぼA評価(B評価1コあり)

実技3教科  ほぼB評価(他A評価が少し)

 

2学期より若干落ちています。

10歳の壁に向けて、このまま落ちて行ってしまうのか。

それとも持ち堪えることができるのか❓

 

兄(むすこ)は完全に壁にぶち当たって成績が低迷したので、妹(むすめ)はなんとか飛び越えてほしい。 

4年生は家庭学習の量を少し増やして、勉強をする習慣付けをしていきたいと思います。

 

 

中1むすこの3学期の成績

 

主要5教科 24(-1)

実技4教科 14(-2)

9教科合計 38(-3)

※()は2学期との比較

 

せっかく2学期に上がったのに、1学期の成績に戻ってしまいました。

志望校には程遠い評定に、、(泣)

 

主要5教科は1学期とは違う科目がに下がってしまいました。

数学です、、

苦手な図形がBとなってしまいこの結果。

 

まるこの戦略ミス(問題集選定ミス)のせいです、、

 

かなしみー

 

春休みは平面図形と立体図形の復習を頑張っています。

 

そしていつもパッとしない実技教科ですが。

テストで大失敗してしまった教科があり、、

このテストの件で、むすこと色々と反省会をしました。

 

家庭学習の取り組みについて考える良い機会になったと思いたい、、💦

  

 

高校へ提出される内申点について

 

まるこが住んでいる地域では1年生の成績も高校受験で点数化されます。

内申点はは学年末の成績で計算されるかと思っていましたが、、

どうやら違ったみたいです。

 

1〜3学期の成績を考慮して別計算となるようです。

1〜2学期がで3学期がなら、1年の評定はになることが多いらしい。

 

え、、助かったーー(ふう)

 

その算出方法だと、むすこの主要5教科の評定は多分オール5となります。

 

でも加算率の高い実技4教科がダメなので、内申点として厳しいことに変わりなく。

実技教科を少しでも上げられるように、頑張っていきましょう。

 

2年生は実技教科のテストに力を入れる

 

そう言っていたので期待してるよ♪

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

 2学期の成績。

marutsuke.hatenablog.jp

 

 10歳の壁にぶち当たっても、飛び越えることはできるよ。

marutsuke.hatenablog.jp