まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中1☆1学期の定期テストは高得点を狙おう

f:id:marutsuke:20210501230650j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

1年生は中学校に入学して1ヶ月が過ぎました。

学校には慣れたでしょうか。

部活も徐々に始まってきて、忙しくなってきたかな❓

 

そして、あと1ヶ月もしたら初めての定期テストがありますね。

公立中学校では、定期テストが終わるとどんなことが行われるか知っていますか❓

 

自分の立ち位置確認のためか、テストの点数を聞いて回る子が現れます。

 

むすこは小学校までは成績があまり奮わなかったので、

「お前には勝ってると思うから点数教えて」

 などと数人のお友達に声をかけられたようです💦

 

君たち、ちょっと失礼だぞー

 

しかし、むすこの5教科合計点数は440点台後半。

声をかけてきた殆どの子に勝利し、優越感に浸っておりました😎

 

むすこに自信をつけさせたくて、最初の定期テストを頑張らせて良かったです。

 

この出来事により、むすこに対する周りの評価が変わり、そして何より本人の勉強意欲も変わりました。

 

小学校ではスポーツの得意な子が目立っていますが、中学校になると勉強が出来る子も輝けます✨

むすこ自身も、周りを見返したいという気持ちが少なからずあって、勉強を頑張ったようです。

 

テストが高得点だと自己肯定感にも繋がり、むすこは小学校の頃よりも友人関係が良くなりました。

 

中学校最初の定期テストは大切ですよ✨

 

そして「最初のテスト」は中学校生活で1番簡単なテストです。

テストで良い点を取ると、その後のテストのボーダーラインも高くなります。

 

1ヶ月前からテスト対策をして、ぜひ高得点を狙っていきましょう♪

 

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp