まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆章末テストがケアレスミスだらけだった件

f:id:marutsuke:20210612194722j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

むすこが数学の章末テストを持って帰ってきました。

章末テストと言いつつも、定期テストのようなボリューム。

むすこの通う中学校では1学期中間テストがないため、数学は章末テストと期末テストで成績をつけるそうです。

 

むすこの点数は92点。

その点数を聞いた時、まるこは心の中で

 

あんなに勉強したのに92点、、

 

ちょっとショックを受けました💧

丸付けをしていて手応えもあったのですが、、

ただ式の計算は証明問題もあるし、難しかったのかなって考えていました。

 

が❗️

 

中身を見て大ショック

まるこが見る限り、失点全てがケアレスミスと呼べそうなものでした。

 

  1. 記号つけ忘れ −2点
  2. 式の書き写し間違い −2点
  3. 移項の際に符号を変えない −2点
  4. 小さい数を求められてるのに大きい数を書く −2点

 

特に③の符号ミスは、本当によーーーくやります💢

計算演習が足りないのかと思ってましたが、それより注意力が足りないんだろうな。

 

現在、毎日の勉強でケアレスミスをした場合は、お小遣いポイントを1p没収しています。

10日間で30ポイントがマイナスに、、

 

この方法については、期末テスト対策の記事でも書いています。

なぜ没収という方法なのかもこちらを参照してください。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

ポイント没収という嫌な思いをすることで、自分の間違いやすいポイントを気をつけるようになって欲しい、、

 

まるこ自身は、テストでは慎重過ぎて時間が足りなくなるタイプだったので、ケアレスミスは少なかったです。

むすこみたいにケアレスミスを連発する気持ちが分かりません💦

 

今でも家の鍵をかけた後に何度も確認したり、手紙を送るときに封筒に入れては出してを繰り返したりしています。

 

ブログでも、、

書く→読む→書き直す→読み直して確認→アップする→スマホでも読む→書き直す→読み直す(エンドレス)

 

だからブログ更新が少なくなるんだよね💦

 

なんて、わたしの話はどうでもよくて、、

 

今回、ケアレスミスで8点落としましたが、それを5教科でやったらマイナス40点。

 

ひえーーー

 

注意力散漫BOYをどうしたら良いものか、本当に悩ましい。

とりあえず、きっちり反省会をして期末テストに臨ませたいです。

 

 

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

 

 

数学は1年生の頃からケアレスミスが多くてもったいない、、

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

2年生になって数学をがんばっている話

marutsuke.hatenablog.jp