まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中学生☆夏休み「たくや式英語ノート」を始めてみよう

f:id:marutsuke:20210728190812j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今回は、教育ブログ界❓で人気の「たくや式英語ノート」についてです。

 

もちろん、ウチのむすこもやっていますよ^ ^

 

むすこがたくや式を始めてからちょうど1年。

英語が物凄く苦手なまるこ視点での考えや、ウチでの勉強方法などを記録してみます。

 

 

むすこの家庭学習遍歴(英語編)

  

むすこが中学に入る前にやっていた英語の家庭学習はこんな感じです。

 

・小6☆4月〜ラジオ基礎英語1の聞き流し

・小6☆3月〜英単語帳のシャドーイングと音読

 

とっても少ないですよね💧

 

しかも中学入学後の4〜5月は、数学を鬼のように勉強していて、英語はほとんどやってませんでした。 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 6月からは、定期テスト対策で教科書準拠問題集を解きましたが、あとは基礎英語1のラジオを聞いているだけ。

 

これじゃあ足りない。

さて、夏休みはどうしたものか?

 

英語が大嫌いで苦手なまるこは、英語の勉強方法がわかりません💦

 しかし、英語が苦手だと大変なことになることは身をもって知っているため、何か良い方法はないかとブログを読み漁っていました。

 

そして見つけたのが「たくや式英語ノート」です。

 

なぜ「たくや式英語ノート」を始めたのか

 

最初は全10冊というボリュームに、英語嫌いのまるこは尻込み。

10冊を終わらせる自信がなかったんです💦

 

でも本屋さんで中身を見てみたら、最初に日本語での品詞分け問題が出ていました。

 

「日本語」で確認するのが良さそう♪

 

早い時期に品詞に目を向けるのは大事ですよね。

当たり前のことかもしれませんが、英語が苦手なまるこには出来なかったことです。

 

それと可算名詞と不可算名詞の問題もいっぱい。

たくや式①の問題はbe動詞だけなのに、それでも難しい😫

 

可算名詞とか、まるこはそんなの考えたこともなかった。

でもこれをみっちりやったら英語が得意になるかもと思いました。

 

 

たくや式英語ノートの使い方

 

ウチでの勉強方法を紹介します。

 

  1. たくや式の無料動画を1単元分見ながら一緒に英文を書く。
  2. 次の日に同じ単元の問題を解く→丸つけと直しをする。
  3. また次の日に2と同様に問題を解いて丸つけ。
  4. またまた次の日に、間違えたページのみを解き直す。
  5. 全部正解となったら、次の単元へ。

 

勉強方法は、いたって普通です。

コツコツ進めるのみ。

むすこは現在、たくや式⑥まで進んでいますが、一番時間がかかったのは①です。

 

いや、②の方が時間かかったよ。前置詞が大変だった。

 

隣でブログを読んでいたむすこから訂正が入りました💦

 

そうだったね、前置詞も相当苦労したよね。

 

①を学習した時の話に戻ります。

相当しつこく何度もやり直ししましたが、まとめテスト1回目の点数は17/30点💧

所有格の理解不足と冠詞aのつけ忘れが多かったです。

 

まとめテストで合格して②に入ってからも、何度も①に戻って復習しながら進めました。

 

たくや式には、巻末に「まとめテスト」があります。

②以降からは、巻頭に「基礎力確認テスト」もあって、間違えた場合はどの単元に戻ればいいのかが分かりやすいです。

 

たくや式①と②を頑張った結果、中1夏休み後の実力テストで100点が取れました。

 

英語にしっかり取り組みたいなら、とってもおすすめな問題集です。

 

 

むすこは現在⑥をすすめています。

そろそろ⑦を購入しないと、、

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 英語学習についての記事

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp