まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

小中学生☆今年のラジオ基礎英語が難しい、、

f:id:marutsuke:20210731172259j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今年から学校の英語教育が変わり、NHKのラジオ基礎英語も大きく変わりました。

 まるこ家では2年前からお世話になっている教材です。

 

むすこ小5の3月頃、

 

学校の英語、何をやっているのか全然分かんない

 

と言い出しました。

 

何か良い教材がないか探していたところ、まるこ妹から「ラジオ基礎英語1が良いのでは?」と教えてもらい、6年生になった2019年4月から開始しました。

 

ほぼ聞き流しているだけですが、むすこは小学校での英語授業について行けるようになりました。

当時の小学校の英語授業は成績の付かないものでしたが、少しでも分かる様になって安心しました。

 

むすこは2019年度、2020年度の2年間、基礎英語1を聞き流しして、今年度は新しくなった「中学生の基礎英語レベル2」を聞き流し中。

 

小4むすめは、今年2021年度から「中学生の基礎英語レベル1」の聞き流しを開始しました。

 

4月の第1週、むすこが一緒に聞いていて、

 

え? 今年の基礎1ムズくね? もうing出てきた。

 

などと騒いでいました。

昨年度までと違って、文章も長いし、ドンドン進んでいきます。

 

以前の基礎英語は1〜3まで3講座ありましたが、今年からはレベル1と2の2講座で3年分を網羅するのでしょうか。

 

むすめには昨年度までの基礎英語1の方がやりやすかったなぁ。

むすこも2年間やったので、むすめは3年間やればなんとかなるかな❓

 

小学生の基礎英語もありますが、昨年までの小学生用の基礎英語0は少し使いづらく、基礎英語1の方が良かったので除外しました。

 

ストーリー性のある物の方が、むすめの興味を惹いてくれます。

ラジオ基礎英語はドラマ要素があるのが良いんですよ。

 

ちょっと未知数ではありますが、毎日聞くという習慣づけにもラジオが使いやすいので、これからも続けていくつもりです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすめの英語勉強

marutsuke.hatenablog.jp

 

 むすこの英語勉強 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp