まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小4☆むすめの憂鬱(通知表について)

f:id:marutsuke:20210808181226j:image

 

丸つけ係のまるこです。

今回の主役はお久しぶりの小4むすめです。

 

たまには私のこともブログに書いてー

 

ということで、書きますよ。

(今回は書いてほしくないかも?)

 

そう、あれは7月某日。

むすめの通知表をもらいに学校に行きました。

 

担任の先生は、むすめの良いところをたくさん教えてくれました。

特に国語はとっても褒められました♡

 

これからの課題は、「論理的に思考していくこと」という話をされました。

今は、物語文などを楽しく妄想して読み解いていますが、論理的思考が大事とのこと。

 

公立小学校でも論理的思考について話されるとは思わなかった。

若い先生はスゴイです✨

 

さて、家に帰って成績表をむすめに見せたところ、

 

Bが多い、、(絶句)

 

みるみる顔色が変わって泣き出しました💦

 

3年生までの成績表はほとんどA評価でした。

ところが今回は、国語以外はほとんどがB評価。

 

こ、これが小4の壁かー(心の声)

 

むすめはリビングを出ていき、ベッドの上でもシクシクと泣き続けました。

 

側で見ていたむすこが焦って、

 

オレの小4の時の通知表見せて元気づけよう

 

と言って、自分の小4の通知表を持ってきました。

そして、今度はむすこが絶句。

 

え、、オレの方が成績良かった💦 これは見せられない💦

 

むすこは3年生の時の先生が厳しくて、その頃が一番悪かったです。

Aがほとんどなく、Bばかり。なんならCもチラホラありました。

 

小4の頃の担任は歴史好きの先生で、ちょうど歴史にハマっていたむすこのことを掬い上げてくれました。

むすこに自信を付けるきっかけをくれた先生には感謝しかないです。

 

むすこが小3~4年生の頃の話はこちら。

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

さて、むすめの話に戻ります。

どうしましょうか?

 

まるこがむすめに聞いたことは、

小学校のテストは全部100点だったかな❓

です。

 

いつもじゃないけど、この前100点とったよ❗️ 頑張ったのに(シクシク)

 

ママからの宿題、ちゃんと毎日やってた❓

 

やってない💧

 

じゃあ頑張ったって言えないかもよ❓

 

小学校のカラーテストは100点が取りやすいテストです。

100点取って当たり前。

取れないならBがあっても仕方ないです。

(まるこはそう思っています)

 

そして、まるこからの宿題(問題集)もやらない日が多々ありました。

学校の宿題以外は厳しくしてないので、なかなかやらないのよねぇ💧

 

むすめは算数に苦手意識があります。

解き方は分かっているけれど、圧倒的にスピードが足りません。

演習量が少ないからでしょう。

 

2学期はA評価をたくさん取りたい

 

むすめと相談して、まずは算数を毎日学習していくことにしました。

A評価を取るために頑張るそうです。

 

「小河式3・3モジュール」で計算力をつけていきたいと思っています。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 むすめ小3☆3学期の成績

marutsuke.hatenablog.jp

 

 むすめ小3☆2学期の成績

marutsuke.hatenablog.jp