まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆数学の勉強法と流れ

f:id:marutsuke:20210810193431j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

以前、むすこの数学の予習について記事を書きました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

  

今回は、上の記事に書いている①〜⑤までの勉強方法の続きをまとめてみます。

 

数学勉強法(流れ)パート2

⑥かずお式中学数学ノート

かずお式は基礎から入試問題まで、きっちり学習できると思います。

分からない問題があったら解説動画も見られます。

 

※図形が苦手なので、とってもお世話になりました。

 

※夏休み明けはこちらに取り組みます。

 

定期テスト対策ワーク

定期テスト対策で使用している問題集です。

用語の問題から始まるので重宝していますが、現在は販売されていません。

 

⑧学校のワーク

定期テスト対策のため再登場です。

 

⑨ハイクラステスト数学

定期テスト後、実力テスト対策に使用しています。

こちらの問題集は100%正解を目指して反復しています。

ウチで使用しているのは昨年購入したものです。

 

反復の仕方ですが、

 

  1. 解いて間違い直しをします。
  2. 間違えた問題があるページは次の日にもう一度全て解いて、全問正解になるまで繰り返し。
  3. 最後まで終わったら1ヶ月ほど寝かせて、2周目を開始。(上記の通りに進めます)
  4. 2周目が終わったら、また1ヶ月ほど寝かせて、3周目に入ります。

 

やり直しはコピーで行っていて、終わったら問題集に貼り付けしています。

 

なので、問題集がどんどん大きく重くなってきました♡

f:id:marutsuke:20210810193456j:image

 

達成感を見える化するべく、まるこがせっせと糊付けしています。

そして、育った問題集を見てニヤニヤしています笑笑

 

見てみてー、ハイクラステストが重くなってきたよ♪

 

(興味なさそうに)ホントだね💧

 

むすこがこの行動をどう思っているのか分かりません💦

でも、もし受験近くに自信をなくしそうになったら、この問題集を見せたいなって思います。

 

すごく頑張った証が残ってるよ♡

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

 

marutsuke.hatenablog.jp

  

marutsuke.hatenablog.jp