まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆2学期中間テスト対策。今回は、、

f:id:marutsuke:20211008144415j:image

 

丸つけ係のまるこです。

昨日のブログに書いたとおり、中だるみ生活を送っていたまるこ。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

気づけば2学期中間テストが迫ってきました。

 

勉強しないといけないのですが、そう、やる気が起きません。

しかし、やる気は待っていても出て来ないので、仕方なく問題集のコピーを開始。

 

いつもは1か月前から開始するテスト対策が、3週間前からとなります。

少し不安でしたが、実は夏休みにいくらか勉強していました。

 

 数学⇒全範囲

 英語⇒文法(比較級と最上級、as~asなど)

 理科⇒範囲の半分くらい

 

今回は夏休みの貯金で食いつなぐ戦法です💦

それでは勉強内容についてまとめてみます。

 

全教科共通

①学校のワーク ⇒教科によって1~4回

②教科書準拠問題集・基本問題集 ⇒教科によって1~3冊を2回ずつ

 

国語

スタディサプリ教科書準拠講座

・文法問題の対策

 敬語が苦手なので、くもんの問題集を3回ほど解きました。

 

中学基礎がため100%できた! 中学国語〔文法〕

 

・詩の問題対策

 詩の問題も出るとのことで、表現技法等を復習しました。

 

中学基礎がため100%できた! 中学国語〔読解〕

 

数学

スタディサプリ中2数学応用

・無料で公開されているテスト問題を時間を計って解いてみました。

結果、点が取れなくて不安、、

 

英語

教科書の長文部分の音読を①~③の順番でやっていました。

 ①英文のみ音読

 ②日本語訳⇒わからない単語の確認

 ③スラッシュリーディング

 

スラッシュリーディングって区切りをつけるのに悩むと思うのですが、うちでは教科書ガイドを使って区切っています。

日本語訳も区切りごとに書いてあるので、おすすめです。

 

※お使いの教科書を確認してくださいね。

【10/10修正】

教科書によって教科書ガイドの内容も違うそうです。

(むすこの教科書はサンシャインです)

購入の際は、本屋さんなどで中を確認してみてくださいね。

 

理科

理科は苦手なのに(?)応用問題もやりました。

オーバーワークかもしれないのですが、結構、応用問題が出る印象なので慣れるために解きました。

思っていたより解けていたので安心しました。

 

塾技

 

全国高校入試問題正解 分野別過去問(理科)

※こちらは電子書籍版です。

 

社会

白地図で主要地域を覚える

 

・時事問題を予想して覚える

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

今回、理科と社会の丸つけは本人にやってもらいました。

丸つけの時に語句を確認できるので、暗記するのに良いかな?と思って実験です。

 

あと1年生の頃の対策について、自分のブログを読み返しました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

今回の対策は、1年生の頃に近い形でやりましたが、むすこの問題集を解くスピードが上がっていて、切羽詰まって困るようなことはありませんでした。

 

成長したなー♡