まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中2、小4の塾なし家庭学習を試行錯誤するブログ

ブログ1周年☆やり直すことの大切さ。

f:id:marutsuke:20211010144021j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

休み休みの更新ではありますが、ブログを始めて今日で1年になりました。

この拙いブログをご覧いただいてる皆様、本当にありがとうございます。

 

ちょうど1年前の記事。(子供の学年も1年前のまま)

marutsuke.hatenablog.jp

 

今回は、まるこが教育ママになった理由を書きたいと思います。

 

今から3年前、むすこが小学5年生の頃。

まるこは、むすこについて2つの心配ごとがありました。

 

 ①中学校の勉強についていけるか?

 ②中学校でいじめられたりしないか?

 

小学生時代のむすこは、体育が苦手。勉強もあまり出来ない。

周りの男子からは下に見られていて、本人も自分に自信のない様子でした。

 

まるこは2つの心配ごとを打破するために、

 

むすこに勉強させよう!!!

 

と心に決めました。

(成績がいい子はいじめられにくいと勝手に思っていたからです)

 

今の時代は、勉強法をブログやYouTubeで公開してくださっている方がたくさんいて、とっても助かりました。

ストーカー?のように全ての記事を読ませていただいたブログもあります💦

(ありがとうございました♡)

 

さて、むすこの学力アップ大作戦は、小5の3月から開始。

学力診断テストの算数で平均点以下だったむすこに、約8か月間かけて小5の算数をひたすら復習させました。

 

不思議なことに、小5の復習をしていただけなのに学校の成績が上がってきて、中の上くらいになりました。

小5のとき40点だった学力診断テスト(算数)は、小6で90点を超えました。

 

このことで、テストの点数が低い場合は前に戻ってやり直しした方が早いと学びました。

小6の算数は、小5の半分以下の勉強量で済みました。

 

この経験を現在小4のむすめに生かしたいです♪

ブログを書いている理由の半分くらいは、せっかくインプットした学習方法を自分で確認するためだったりします。

 

年のせいか忘れっぽいので💦

 

アウトプットが大事なのは、子供だけじゃなく親も同じですね。

 

とりとめのない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

勉強法確認のために、まるこ自身がよく見直している記事、、笑

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp