まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆漢検3級の勉強をしています

f:id:marutsuke:20211024163816j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

漢字検定3級の受験日が迫ってきました。

むすこもここ1週間ほど勉強中。

 

2年生で漢検受ける男子はオレだけなんだけど、、

 

ちょっとブーブー言っていましたが、ちゃんと勉強しているようです。

むすこは昔から漢字が得意なので、あまり心配していません。

 

今日、過去問を解いてみましたが、163点でした。

合格点数は140点前後ということなので、まあまあの進捗でしょうか。

 

むすこが使用している問題集

↓↓↓

 

赤シートで隠して勉強できるタイプの問題集です。

定期テスト対策もしないといけないので、あまり書かずにサクサク進めそうなものを選びました。

 

進め方はむすこにお任せしています。

が、、

たったいま進み具合を確認したら、思ったほどは進めていませんでした。

 

おーい💦

 

逆算で、何ページずつ進めればいいのか確認させているところ。

ちゃんと出来るのか心配だけど、あまり口出ししないでおこう。そうしよう。

 

ちなみに漢検4級受験のときの話はこちら。

↓↓↓

marutsuke.hatenablog.jp

 

ちゃんと書いて、しっかり勉強したいなら、

「ひとつひとつわかりやすく」がおすすめです。

↓↓↓

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

今までの検定受験のはなし。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

 

あ、英検4級に合格した話はブログに残してなかった、、💦
(下書きはしてたんだけど、、)