まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆漢字検定3級 結果発表

f:id:marutsuke:20211217115633j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

漢字が得意なむすこが漢検3級を受けました。

その結果について書きたいと思います。

 

勉強方法などはこちら。

marutsuke.hatenablog.jp

 

漢検4級を受けたときの話はこちら。

marutsuke.hatenablog.jp

 

まるこもむすこも全く心配していなかった漢検3級。

さて、結果はどうだったでしょうか。

 

中2むすこの漢検3級結果

 

合格(180点台)

漢検3級は200点満点中140点以上で合格でした。

 

おおー、余裕だったじゃん♪ すごい!

 

なんて褒めたあとに、結果をよーく見ていると、、

 

ん?

送り仮名の問題が3問連続×になってる。

 

答え見たら簡単そうなのに×だったんだよ

 

問題用紙は回収されて手元にないため、どうして間違えたのか不明。

3問連続なんて、なんだかケアレスミスのにおい、、

 

しかし確認出来ないので、

 

間違えた漢字は練習しなよー

 

などと声かけして終了。

むすこ、何やらかしたんだろう??

(疑いのまなざし)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

漢字を書いて練習したいなら

 

漢字をなるべく書かずに練習したいなら