まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆2学期期末テストの結果

f:id:marutsuke:20211221181805j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

ちょっと前に出ていた2学期期末テストの結果。

遅くなりましたが記録として書きたいと思います。

 

今回は、苦手な理科の勉強法を大きく変えてみました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

さて、理科はどうなったでしょうか。

そして理科に力を入れまくった結果、ほかの教科はどうなったのか、、

 

いつものごとく、結果がコワイ、、

 

2学期期末テストの結果

 

主要5教科

国語 90点台後半

数学 70点台後半

英語 70点台後半

社会 90点台前半

理科 90点台前半

 

5教科合計 430点台

(学年順位は上位15%以内)

 

理科はぎりぎり90点台に乗りました。

この勉強法はよさそうですね。

 

よかったー♪

 

しかし、いままで一度も90点以下になったことがなかった英語がぁぁぁ。

テスト対策中に間違えていた疑問詞の語順。

テストで3問も間違えていて10点近く落としました。

あと、ピリオド忘れ。(やっちゃあかん、、)

 

数学は一次関数が苦手みたいで、中間・期末ともに点数が70点台。

冬休みはしっかり復習したいところです。

 

得意な社会はこのまま頑張ってほしい。

あと国語の点数にびっくり!!

古文をがっつり演習したのが良かったのかも。

 

実技4教科

音楽 80点台

美術 100点(うおっ!!)

技術・家庭 80点台

保健体育 90点台

 

実技はですね。

基本的には本人に任せていました。

(1学期は保健体育だけ手伝いましたが)

 

しかし、ついに4教科すべて手伝ってしまいました(ノД`)シクシク

前日にむすこに様子を聞いたら、

 

今回はちゃん勉強した

 

なんて言うからプリント使ってテストしてみたら、全然できない。

音楽なんて、ノートに5行くらいまとめただけ。

読んでみたらまとめ自体が間違っていて、教科書も持ち帰ってなかった💦

 

1年生の頃の悪夢ふたたび!!!

marutsuke.hatenablog.jp

 

教科書がないので、家にある問題集でなんとか仕上げました。

お世話になった問題集はこちら。

 

あとは「中学音楽をひとつひとつわかりやすく。」

※改訂版は発売されてないかもです。昨年購入したものを使用。

 

この2冊で音楽はなんとか80点台とれました。

 

その他の教科はプリントから問題を出し、すらすら答えられるようになるまでしつこくしつこくテスト(口頭)しました。

美術の100点は、母の功績だわ。

 

いや、覚えられたオレもエライわけで。

 

その覚えるためには、何をどこまですればよいのか。

今回でしっかり学んでほしい。

 

勉強している割に伸び悩んでいる理由をちゃんと考えてほしいな。