まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆12月にやっていること(数学編)

f:id:marutsuke:20211222132927j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

2学期期末テスト終了後のむすこの学習のお話。

数学編です。

 

まずは数検4級の勉強をしました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

合格したって。先生が言ってた。

 

おお♪ よかった♪♪

 

その後は、苦手な一次関数を「かずお式中学数学ノート9」と「ハイクラステスト中2数学」を使って復習中。

 

※このシリーズの古いバージョンを使っています。

 

まだまだ間違いが多い状態です。

何度も解き直しが必要。

 

それと並行して、ハイクラステスト中1数学を最初から解き直し。

 

※このシリーズの古いバージョンを使っています。

 

この問題集、最低5回は解いてると思います。

中には10回くらい解いてる問題もあるし💦

 

間違えた問題は、

①そのページごと次の日に解き直し

②1週間後くらいにもう一度解き直し

 

問題数が多くて大変だけど、むすこは頑張っています。(エライ!)

 

今週、総合実力テスト(第1〜3回)以外の全112ページが終わりました。

間違えた問題は6問でした。

 

☆一次方程式 1問(ケアレスミス

☆比例と反比例 1問

☆平面図形 1問

☆空間図形 3問

 

この問題量でミスが6問って凄いと思う^ ^

よく頑張りました!

(むすこが丸つけした部分もあるので、少し心配だけど💦)

 

最後に掲載されている総合実力テストの結果を見て、大丈夫そうならハイクラステスト中1は卒業しようかと思います。

(間違えた問題はミスノートにコピー貼ります)

 

冬休みはハイクラステスト中2をぐるぐると回していきます。

あとは休み明けテストに向けて、学校のワーク(図形問題)も演習予定。

 

やることいっぱい!!

がんばってね。