まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中2☆3学期期末テストの結果

f:id:marutsuke:20220313194114j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今回は、むすこの3学期期末テストの結果についてです。

テスト対策中にむすこに言い聞かせたこと。

 

とにかく、数学と理科と音楽をがんばりなさーい

 

1学期と2学期で評定が違っていたものに重点を置くようにしました。

どんどん落ちていく成績を少しでも上げるため、頑張って勉強した成果はどうだったのでしょうか?

 

結果見るのがコワイ、、

 

3学期期末テストの結果

 

主要5教科

国語 90点台前半

数学 80点台後半

英語 80点台後半

社会 80点台後半

理科 80点台前半

 

5教科合計 430点台

(学年順位は上位20%以内)

 

90点以上は国語だけでした。

数学は一次関数が範囲から消えたこともあり、結構よかったと思います。

英語は前回大失敗しているので、なんとか落ち直してよかったです。

社会は時事問題で8点落としてしまいました💦

(予想が外れました。時事問題はムズイ)

理科は生物分野以外では、なかなか点数が取れず苦戦してます。

 

まわりが頑張っているのか、点数は変わらなくても学年順位は落ちてきています。

とにかく点数だけは落とさないように、粘り強く頑張ってほしいです。

 

実技4教科

音楽 90点台

美術 90点台

技術・家庭 70点台

保健体育 80点台

 

音楽で点数をしっかり取れたのが良かったです。

テスト1週間前から、教科書を毎日読みました。

実技教科はテスト範囲も狭いので、教科書音読だけでも点数は上がると思います。

最後に実技教科に時間を割くためにも、早めに5教科を固めておくのが良いと思います。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

1年間の定期テストの結果について気になる方は、こちらも読んでみてください。

 

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp