まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2022年度のごあいさつ

f:id:marutsuke:20220413163130j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

とうとう2022年度が始まってしまいましたー💦

むすこが中3ということで、受験生となります。

 

ブログを開始したときに自己紹介を書きました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

1年半が経過し変化した部分もあるので、自己紹介の改訂版をお送りします(^^♪

 

登場人物紹介

 

丸つけ係を引退しつつある、丸つけ係のまるこです。

中3むすこと、小5むすめの母です。

むすこの中学入学を機に「丸つけ係」に就任するも、中3となった現在は丸つけは本人がしています。

現在のわたしの仕事は「計画係」です。

計画通りに勉強が進んでいるかの「監視係」でもあります。

 

まるこ本人は、公立高校受験に失敗しています。

趣味は、勉強方法をネット検索することです。(え!?)

 

 

音ゲー大好き、むすこです。

塾なし公立中学3年生。

好きな教科は社会。

苦手な教科は「数学かなー?」とのこと。

 

 

音ゲー大好き、むすめです。

塾あり公立小学5年生。

好きな教科は家庭科と理科。

あ、保健体育の「保健」だけでもいいよ。

苦手な教科は体育です。

 

※うちにはパパもいますが、勉強に関してほぼノータッチのため、割愛させていただきます💦

 

勉強法と子供たちの性格について

このブログでは、主に中学生のむすこが行っている勉強法について試行錯誤しつつ紹介しています。

 

ここで、むすことむすめの物事を習得する際の性格の違いを紹介します。

某ウィンタースポーツを始めたときの2人の様子です。

 

むすこの様子

  • とにかくやみくもに滑ってみる。
  • どうやったらうまく滑れるか?といったことは全く考えない。
  • アドバイスは聞かないか、返事だけして実践しない。
  • 体で覚えるタイプ。

 

むすめの様子

  • どういう練習をすればうまく滑れるか考えながら滑る。
  • 自分の考えた練習をする。
  • 他人のアドバイスは全く聞かない。アドバイスされると怒り出す。
  • 頭でっかちタイプ。

 

書き出してみると、2人ともやっかいだなぁw

こんな2人に合った勉強法を模索しています。

 

むすこがガシガシ演習重視の勉強をしているのは、上記タイプのためです。

むすめは理論が必要なタイプと睨んで、お試しで塾に入れたりしています。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

こんな家族のブログですが、どうぞよろしくお願いします。