まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆誘惑に負けて誤魔化し続ける日々

f:id:marutsuke:20220511223040j:image

 

丸つけ係のまるこです。

先日、むすこが頑張っている勉強についてブログを書きました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

が!

 

久々にむすこくんのやらかしが判明。

 

頑張ってると思ってたのに。

 

勉強はやったふり。

丸つけはYouTube見ながら適当に。

そして、勉強手帳には嘘の記録。

 

嘘書くくらいなら書かないほうが良くないか❓

 

最近ちょっと怪しかったので、色々と注意喚起していたつもりだったけど甘かった。

 

母に尻尾を掴まれたむすこ。

しかしなかなか認めず、、

 

なんとしても誤魔化そうとする態度に母激怒(# ゚Д゚)

 

誤魔化し続ける子はこれ以上伸びない。

やってしまったことを認められないと、反省する機会を失っちゃうよ。

 

その後、パパが登場。

諭されて、ようやく白状しました。

パパから優しい口調で説教されて、むすこが泣いた。

(パパに感謝❗️)

 

少しは反省したと思いたい。

母は今までの努力が無駄にならないことを祈ってます。

 

さて、むすこにこれからどうするのか聞いてみました。

 

iPadは勉強使用でも自室には持ち込まず、リビングでやることでルールを明確にする。

 

これからまた勉強を頑張るそうです。

 

(むすこへ)

君が志望しているB高校は母の志望校ではないのだよ。

自分で決めたことなんだから、ちゃんと最後まで頑張り通して欲しい。

 

受験はまだまだ序盤。

あまり浮き沈みせず淡々と進めてほしいけど、難しいかなー。

 

★前回のやらかしは3月。

marutsuke.hatenablog.jp

 

今読み返すと、問題の論点がすり替えられています💦

親もブレずにちゃんと考えないといけないですね。