まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小5と中3☆簡単な足し算対決の結果

丸つけ係のまるこです。

 

前回、小5むすめと中3むすこの英単語テストの話を書きました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

今回は第2弾。

簡単な足し算対決をした話です。

 

計算するのが遅いむすめ。

その対策として、毎日時間を計ってドリルを解いています。

 

使用しているのは無料のちびむすドリルです。

ちびむすドリル【小学生】 (happylilac.net)

 

こういう教材が無料って、本当に助かります✨

ありがとうございます😊

 

ある日のこと。

むすめがタイムアタックをしていると、勉強に集中していない(?)むすこが興味を示してきた。

 

むすこもやってみる❓

 

やろうかな

 

ということで、今回は簡単な足し算対決をすることに。(パチパチパチ👏🏻)

 

使用プリントは「20までの足し算(1)繰り上がりのある足し算)」30問。

小1レベルです。

 

時間を計って、①正確に ②早く 解いた方が勝ちとなります。

 

さて、結果です。

 

☆小5むすめ →1分2秒 100点満点

☆中3むすこ → 39秒 1問間違い(えっ、、)

 

f:id:marutsuke:20220515111034j:image

 

ということで、むすめの勝ち✨

 

やったー♪

 

ドヤァするつもりが残念な結果となったむすこ。

 

プレッシャーが💦

 

なんて言い訳してましたが、母は危機感募らせています。

中1の頃、定期テストで12-4=9として2問間違えたことを母は忘れていないのだよ(しつこい)

 

タイムプレッシャーをかけた勉強が必要ですな、こりゃ😩

 

あと「どうしよう、やばい」などと、しゃべりながら解いてるからだぞっ💧

勝負事は真剣にやろうね笑

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

こういうので毎日トレーニングした方がよいかも?