まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆英検準2級の対策は大変だー

f:id:marutsuke:20220517201034j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

これまで順調に英検に合格してきたむすこ。

中1→5級合格

中2→4級、3級合格

 

今度は準2級に挑戦したいと言うので申し込みを済ませています。

(友達と受検するそうです)

 

4月からスタディサプリの英検準2級講座を受講し、英検用アプリで英単語練習。

5月から問題集に取り掛かりました。

 

しかし、本人のやる気がいまいち。

問題集をやったりやらなかったりで、まだ1周も終わっていません💧

 

一次試験は3級まで余裕合格だったため、なんとかなると思っている様子。

これはまずい。

 

そこでとある日曜日、過去問を解かせてみました。

 

そしたら、

 

これムズイ

 

などと言い始めました。

(そりゃそうだ)

 

さて、丸つけをしてみると、、

正答率半分以下❗️

 

流石にむすこも焦った様子。

 

以下、母のお説教。

準2級受けたいって言うから受験料払ったけど、ちゃんと真剣に勉強してる❓

母は検定料をドブ川に捨てたくありません。

もう何がなんでも英検バンド+1でもいいんだから、合格をもぎ取れるように努力してね❗️

 

ようやく本気で勉強を開始。

前置きが長くなりましたが、今やっている対策を紹介します。

 

スタディサプリ英検準2級講座 受講

 →テキストに載っている英単語、熟語、慣用句の暗記

 

②英検準2級問題集 3周

 →間違えた問題の英単語確認。リスニング問題のシャドーイング

 

③英検用アプリ(2種類)で英単語と英熟語のテスト

 →間違えた単語は単語ノートに記入し暗記

 

④英検過去問のライティング模範解答の音読

 

⑤ライティング予想問題の演習

 

ライティングの勉強方法はこちらの記事に書いています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

むすこは英作文が得意なので、とにかくライティングで点数を稼ごうという作戦。

 

お願いだから頑張って

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

英検対策でいつも使っている問題集

見開きで左ページに問題、右ページに答え(解説)があります。

おかげで高速周回が可能です。

 

英作文が得意なのは「たくや式」のおかげ。

やっと最後の10まできました。

 

検定用の参考書は買わずにスタサプ の英検対策講座を利用しています。