まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中3、小5の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆夏期講習はどうするの?

f:id:marutsuke:20220611174001j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

塾なしでずっと過ごしているむすこ。

一時期通塾を検討していました。

 

集団塾で面談していただいたときの記事。

marutsuke.hatenablog.jp

 

この後、友達から教えてもらった個人塾(演習塾)がよさそうだと思い検討を続けていました。

しかし現在も通塾していません。

 

理由はいろいろありますが、

  ①金銭的に厳しい

  ②志望校の偏差値がそこまで高くない(偏差値55~65)

  ③むすこに病気が見つかった(大きな病気ではありません)

 

さて今回のテーマ、夏期講習です。

近所の集団塾で夏期講習の募集が始まったようです。

まだ出そろっていませんが、ちょくちょくHPなどチェックしています。

 

とある塾は5教科すべてを受講しないといけないようです。

内容は中2までの復習メインのため、こちらの講座は選択肢から外しました。

 

別の塾はまだ内容が出ていないのですが、昨年の夏期講習では短期集中のトップ高限定講座があり気になっています。

教科を選べるのもいいです。

※トップ高は志望してませんが、内申点が低いので本番で点数を取らないといけません。

 

それから近所の演習塾。

毎日通塾出来そうなので、そういうのもいいなぁ(^^♪

 

なんて楽しく?検討していたのですが。

(´;ω;`)ウッ…

 

むすこが夏休みに検査入院することになりました。

つまり夏期講習も難しいかもしれない。

(中3受験の天王山に勉強できない可能性💦)

 

春までに2年生の復習を終わらせていてよかった✨

腹をくくって、最後まで塾なしで頑張ることになりそうです。