まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆英検準2級1次の結果(CSEスコア公開)

f:id:marutsuke:20220625152133j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

中学生になり、英検5級から3級まで順調に合格してきたむすこ。

英検準2級を受けたいということで申し込みしました。

 

英検準2級対策の記事。

marutsuke.hatenablog.jp

 

むすこ、余裕ぶっこいて全然勉強してなかった💦

母のカミナリ⚡が落ち、残り2週間は必死に勉強しました。(多分)

 

むすこは英作文が得意だと思うので、とにかくライティングで点数を取ろうと戦略を立てました。

 

ライティング対策はこちらの記事に書いています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

最後の1週間は英検HPから過去問3回分をDLして、

  1. 過去問を解く
  2. 解説動画を見る(YouTube
  3. 解きなおし
  4. リスニング原稿のシャドーイング
  5. もう一度時間を計って過去問を解く
  6. わからない単語は単語カードに記入して暗記

この流れで3回分やりました。

 

YouTubeに解説動画を上げている方がいて助かりました。(ありがとうございます✨)

ライティングの添削はわたしの妹にしてもらいました。(ありがとう♡)

 

単語カードは学校まで持っていき、時間があるときは見るようにしていたようです。

英検対策漬けの2週間となりました。

受験勉強は完全にストップしました。

(´;ω;`)ウッ…

 

さて、結果はどうなったのでしょうか。

今回は画像にて、正答率とCSEスコアも公開いたします。

 

f:id:marutsuke:20220625155032j:image

 

13点足りず不合格でした💧

英検バンドは-1

まあ仕方ないですね。

最後に頑張らなかったら、もっと悲惨な結果だったと思います。

 

これにて、中学校でのむすこの英検受検は終了。

入学時はまさか準2級を受けるとは思わなかったです。

まだ中学生活途中ではありますが、むすこは頑張ったなって思います✨

 

英検準2級用の勉強は、公立高校受験終了後の3月から再開しようという話になっています。

 

さあ高校受験に向けて、リスニング対策しないといけないですね。

頑張っていきましょー^ ^

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

英作文の力がついたのは「たくや式」のおかげです♪

現在「たくや式10」の途中。(まだ終わってない、、)