まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆1学期期末テストの結果

f:id:marutsuke:20220713003034j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

大事な大事な中3の期末テスト。

むすこの残念な取り組みが目に付きました。

 

受験ということで親がムキーっとなっているのか?

むすこのやる気が無くなっているのか?

(どちらも正解)

 

英検対策に追われて定期テスト対策が遅れてしまったこと。

そして、やっているようでちゃんとやっていなかったこと。

 

数学のとある分野がごっそり抜けてました。

むすこ自身も

 

ヤバイ❗️

 

となって、前日に必死で覚えました。

まさに突貫工事( ;  ; )

 

では結果です。

 

1学期期末テストの結果

主要5教科

国語 80点台前半

数学 80点台後半

英語 90点台前半

社会 90点台前半

理科 90点台前半

 

5教科合計 440点台

(学年順位は上位20%以内)

 

最後の追い上げでいつも通りの点数となりました。

テスト自体が簡単だったかも?

 

むすこが中学生になった頃、甥っ子から聞いた話。

「テストは鉄棒のぶら下がり競争みたいなもの。

我慢して点数を落とさなければ周りが勝手に落ちていく」

 

この言葉を信じておりましたが、むすこの中学はそんな甘いものではなかった💧

むすこが1人でぶら下がり競争をしている中、周りの子たちは上り棒競争をしていた❗️

 

今回の上位陣。

470点以上で団子を形成。

こんなに大勢いるってどうなってるんだあああああ

完全に置いて行かれてる(ぴえん💧)

 

実技4教科

音楽 90点台

美術 100点

技術・家庭 80点台

保健体育 70点台

 

むすこよ。

適当に勉強してても伸びないんだぞー。

そろそろ考えて勉強してくれーい。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

☆今年はじめて使用してみた問題集。

※東京書籍の教科書完全準拠ドリル。

問題数が多いので演習するのにいい感じです♪