まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆7月に勉強したこと

f:id:marutsuke:20220806235953j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

8月になって1週間が経過。

受験生ともなると時間の経過が早いです。

 

早すぎます( ノД`)シクシク…

 

気を取り直して、7月に勉強したことを紹介します♪

 

①総復習問題集で現状を確認

数学、英語、理科をやってみました。
(英語だけは中学全範囲)

 

意外にも数学が一番よくできていました。

単元別はほぼ100点なのに、最後の総復習テストが80点台だったので、数学の課題は標準・応用問題なんだと改めて思いました。

 

②公立高校受験対策をはじめる

50%以上が解けるシリーズに挑戦してみました。

 

国語・英語は全て終了。

 

理科・社会は履修分まで終了。

 

ほぼ出来ていたので1周と間違いなおしで終了。

ただケアレスミスと言えそうな間違いばかりで頭が痛いです。

国語で「書き抜きなさい」とあるのに漢字を勝手に変換したり💦

 

現在、ケアレスミス対策を頑張っているので、もし成果があるなら紹介したいです。(うまくいってくれーい)

 

③模試の過去問演習

公立高校入試対策の模試(過去問)を入手して、時間を計って解いています。

間違えた問題はノートにまとめて解きなおし。

これは継続していきたいです。

 

④数学のさきどり

今まで散々「数学のさきどりは無理だー」と言ってきましたが、中3となりそうも言ってられなくなりました。

とりあえず7月までに「二次関数」の基礎は終了。

 

学校のワークを2周し、「かずお式中学数学ノート12」の1周目も終了。

 

さきどりは、ほぼこの記事の方法で進めています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

できれば夏休み中に数学全範囲をさきどりしたいのですが、8月はいろいろとあり勉強時間が取れないかも。

勉強以外にも心配は尽きません(ノД`)シクシク

 

⑤その他

たくや式中学英語ノート10が終了しました。

 

1年生からずっと続けてきた「たくや式」が全巻終了🎉

むすこ、がんばりました♪

たくや式のおかげで英作文の力が付きました。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

以上、7月に勉強(終了)したことを紹介しました。

とにかく受験生の夏は時間が足りなーい。(なんて焦っているのは親だけだったりします💦)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

☆中2の夏休みはこんな感じでした(既に忘却の彼方)

marutsuke.hatenablog.jp