まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3の夏が終わってしまう

f:id:marutsuke:20220827220108j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

うちには中3「受験生」のむすこがいます。

天王山の夏。

むすこは検査入院をしました。

 

入院中は勉強ができないなぁ

 

などと焦る母💦

無事に退院しました。

ホッとしたのも束の間。

事件が起きました。

 

むすこ、受験生のくせにやらかしました。

嫌いな数学の計算問題とめんどくさい国語の読解問題。

その他、英作文など、みーんな答えを書き写して、母にバレないように丸つけまでしてたようです。

 

なぜ分かったかというと、ケアレスミス対策のつもりでむすこの丸つけをチェックしていたから。

ケアレスミスを無くそうと必死でしたが、なんの意味もない作業でした(涙)

 

バレても本人は認めないし。

言い逃れできない証拠を掴んで、ようやく白状しました。

(このやりとり、今年だけで3回目)

 

その場でお小遣いポイントとケータイは没収。

次の日もずっとお説教してました。

勉強をすることも禁止しました。

 

勉強を禁止にしたら

 

高校に行きたいから勉強をさせてください

 

などと言い出しました。

 

いやいや、机に座って勉強したふりするくらいなら、ゲームしてる方がよっぽど良いんじゃないの?と。

 

義務教育は中学まで。

勉強したくないなら働けばいい。

 

やりたいことがない。

行きたい高校がない。

何もしなくてもどこかの高校には入れるだろう。

 

そんなことを言い訳にしてるけど、中卒では「やりたいこと」を探すゆとりはなく、生きていくために「やれること」で頑張らないといけないんだよ。

仕事の方が何倍も大変だってことを学んで、必要だと思ったら自分のお金で「高卒認定」取って受験すれば良い。

反省したふりしても1週間で忘れて、また繰り返すんだからもう受験もやめなさい。

 

困難から逃げるクセはつけたくない。

(高校に入ってからも心配です)

ここでがっつり反省しないとまずいんじゃないかと。

 

厳しすぎましたかね💧

むすめのブログ読むと、ただのモラハラ母親でヤバいです。

むすこを泣かせてしまいました。

感情的になりすぎて反省しております。

musume-study.hatenablog.jp

 

勉強をやらされている状態なのが良くないのでしょう。

母主導からむすこ主導へ。

少しずつやり方を変えていかないといけないのかもしれないです。

 

ただ、塾なしなので、全てをむすこに任せるのはコワイ💦

1週間むすこに任せていますが、勉強量減ってるように見えます、、

 

心配💧

 

わたし自身、中3の2学期からドンドン点数が落ちていって、受験に失敗しているので怖いってのもあります。

どうしようか思案中です。