まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中3、小5の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆8月模試の結果

f:id:marutsuke:20220904194755j:image

まるつけ係のまるこです。

 

8月に公立高校入試対策用の模試を受けました。

今回で3回目。

模試は2種類受けることにしたので、7月からはほぼ毎月どちらかの模試があります。

 

多すぎるかな?

 

学校の実力テストも毎月あるので、ちょっと心配ではあります。

復習が間に合うのか?など。

色々と考えましたが模試が入試問題に似ている点を考慮して、現時点では頑張って受けさせようと思います。

 

塾なしにはモチベアップのための刺激が必要。

 

8月模試の結果(偏差値)

国語 65

数学 57(おーい💦)

英語 65

理科 70(!!!)

社会 66

 

5教科合計 67(430点台)

志望校判定 公立第一志望 A

      公立第二志望 A

  ※内申点を考慮しない判定です。

 

苦手な理科の偏差値が70となっていてビックリ。

偏差値70って初めて見た❣️

 

英語と国語でケアレスミスあり。

国語は解けない問題に時間をかけすぎて、焦った結果。

解けそうだったから粘ってしまったらしい。(結局空欄で×)

こういう経験を忘れずに本番で生かしてほしい。

 

まだまだ課題がいっぱいですね💦

 

数学も心配だし。

 

さて模試の志望校欄。

公立高校のほかに私立高校を書く欄もあります。

いつも受験予定の1校しか書いてなかったので、ランク上の高校も追加で書いてみたら?と。

 

そこは地域トップ高を受ける子が滑り止めにする学校で、むすこの公立第1志望校より偏差値が高い。

どんなものかな❓と思っていたら、こちらもA判定でした。

 

むすこの内申点は、公立第2志望校(偏差値50台)の合格者平均くらい。

そのため「第1志望校合格にはトップ高を狙える学力が必要」だと話してきましたが、今のところ順調にきているのかな。

(夏休みのぐうたら勉強で、秋以降どうなるのか心配ではありますが)

 

内申点制度、、💧

実技教科偏重なのがツラい( ;  ; )

中学校の面談では、この内申点では第1志望校はかなり厳しいと言われました。

 

でも内申点が取れていたらここまで頑張れていないかも。

実力をつける良い機会と考えて、最後まで走り切ってほしいです。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp