まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、中3、小5の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆部活は引退したはずなのに

f:id:marutsuke:20220924153325j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

中3むすこは弱小運動部に所属していたため、おかげさまで引退は早かったです。

7月からは帰宅時間が早くなり、勉強時間も自由時間も多く取れる状況に。

 

夏休みは勉強サボってたけど

 

さて、2学期になりました。

むすこがなかなか学校から帰ってきません。

帰宅時間がなぜか部活帰りと同じ。

 

どこで油売ってるんだー

 

てっきり友達と遊んでいるのかと思ったら、担任の先生に捕まっていたとのこと。

文化祭の準備でクラス展示物の作成メンバー(リーダー的なもの)に選ばれたそうです。

 

先生から「文章を書くのが上手い生徒が欲しいから残れ」と言われたとかなんとか。(むすこの話では)

 

むすこの文章が上手いって❓

 

そういえば最近は、標語で賞をもらったり読書感想文で学校代表に選ばれたりしてたなぁ。

 

母は感動✨

あんなにひどい文章書いてたのに💦

(主語なし目的語なし、、みたいな文章です)

中2から作文の問題集頑張って良かった❗️

 

作文の問題集は学校が休みの日に必ず1問解くようにしていました。

文章の構造理解にも良いと思います。

 

☆中2の頃に取り組んだ問題集

 

☆中3で取り組んでいる問題集(現在進行形)

 

 

選ばれたことは嬉しい♪

しかし、毎日の勉強時間が減ってしまう懸念もあります。

内申点が低いため、当日点をもぎ取らなければならないのに。

むすこが展示物頑張ったら、先生担当の実技教科の評定5にしてくれないかなぁ。(現在3なんです💦)

 

実技教科の内申点

取れている子が本当に羨ましいです。

 

小さい頃、一緒に運動したり絵を描いたり工作したり、ちゃんとやってあげればよかったなぁと。

今更後悔しても遅いのですが💦

 

むすこは現在、

 

内申点なんかどうでもいい。当日点取ればいい。

 

というスタンスで頑張っています。

でもこれ以上内申点が下がるのだけは阻止してもらいたい。

そう思っている母なのでした。