まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆一次関数がようやく理解できた

f:id:marutsuke:20220928234332j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

数学が苦手な中3むすこ。

ある日実力テストの見直しをしながら、

 

一次関数、やっと解けるようになった。

 

などと言い出しました。

 

(前にもそんなこと言って出来てなかったよなぁ)

そのときの記事↓↓

marutsuke.hatenablog.jp

 

見てみてー。応用問題も全部できたんだよ❗️

 

今回は本当かも✨

いやー、時間がかかりました。

一次関数が苦手で苦手で💦

昨年の定期テストも実力テストも、一次関数に苦労させられました。

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

marutsuke.hatenablog.jp

 

 

復習をずーーーっと続けてきて、ようやく手応えを感じたようです。

一次関数が出来れば二次関数は簡単だと思うので、ギリギリ間に合った感じ💦

 

1年かかったけど、よかったー😊

 

さて、一次関数習得に1年を費やしたむすこについて考えてみます。

ここで分かるのは、むすこは理解に時間がかかるタイプだということです。

 

定期テストで点数が伸び悩んでいる理由は、

  1. 理解に時間がかかる
  2. 完璧に覚えようとしない

 

この辺りかなって思います。

短時間では成果が出にくく、努力に努力を重ねてようやく理解するカメさんタイプなのでしょう。

 

模試で点数が上がってきているのは、とにかく勉強を続けてきたから。

努力の成果だと思っています。

最近、模試や実力テストで点数がよく有頂天のむすこに釘を刺しておかないと💦

 

とにかく続けること。

続けていると、ある日理解できていることに気付く。

あきらめないことが大事だなって思いました。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

一次関数習得のために、かずお式9を何度も何度も取り組みました。

演習用問題はすべて公立高校過去問で構成されています♪