まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆上位校対策模試の結果

f:id:marutsuke:20221018221104j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

9月のある日。

とある塾が主催する上位校対策模試を受けました。

 

上位校向けということで、応用問題満載。

ミスやトラブルもあり、むすこは結構大変だったようです。

marutsuke.hatenablog.jp

 

3教科だけの受験でしたが全然できなかったらしい。

さて、結果はどうなったのでしょうか。

 

模試の結果(偏差値)

国語 59
数学 49
英語 59

3教科合計 57(合計160点台)

志望校判定 第一志望 B
      第二志望 A

 

国語の点数がいつもより低くて、本人が驚いていました。

内容を確認すると、作文で指定された文字数に足りてない。

部分点が一切もらえてませんでした。

これで-20点、、💦

 

数学は、応用問題だらけで全く歯がたちませんでした。

今まで見たことのない点数👀

平均点も低すぎてビビりました。

受検者層は県内アッパー層なはずなのに。

 

英語の時間にはお腹が痛くなってきて、全く集中できなかったらしい。

テストが終わった後、トイレに籠ってなかなか出てきませんでした。

かわいそう( ノД`)シクシク…

 

とにかく国語のミスは、今後絶対にやってほしくないなぁ。

ミスについてはノートにまとめています。

ストックを貯めて、同じミスはしないようにして欲しいです。

 

さて、この模試最大の魅力。

それは、保護者説明会があったこと。

塾なしには有益な説明会でした。

前年度の受験資料もいただけて、本当に参加して良かったです。

 

塾なしは自分から情報を取りにいかないといけないので、こういう模試はありがたい♪

むすめの時も参加しようと心に決めました✨

 

しかし、むすこの数学がやばい。

やばいんだけど、解説読んだら理解できるようになってきたそうで、

 

数学さえなんとかすれば、いけるんじゃないかと思ってる

 

本人は、少しずつ手応えを感じているようです。

受験に間に合うのか、心配ではありますが。

まあ頑張っていきましょう^^

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

やってほしい問題集。

数学だけやってない💧

 

4教科はほとんど終わっています♪