まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆10月模試①の結果

f:id:marutsuke:20221023135257j:image

 

丸つけ係のまるこです。

秋のテストで数々の失敗に見舞われているむすこ。

marutsuke.hatenablog.jp

 

今回は第3弾。

10月初旬に行われた模試についてです。

 

この模試が終わった直後、お腹が痛くならなかったか聞きました。

(8〜9月のテストで頻繁に腹痛が起こっていて心配してました)

 

お腹は大丈夫だったけど、その代わり周りのペンの音が気になった。

 

という感想が返ってきました。

 

お腹が大丈夫ならよかった。

 

ホッとしましたが、なにやら別の心配が。

 

前置き長くなりましたが、結果について書いていきたいと思います。

本当は書きたくないんですけど💦

 

10月模試①の結果(偏差値)

国語 54(ん❓)
数学 45(ええー💦)
英語 64
理科 59
社会 71

5教科合計 60(370点台)

志望校判定 第一志望 C
      第二志望 A

内申点は考慮しない判定です。

 

うっわー(絶句)

数学が平均点以下、、

 

国語と数学の2教科でコケています。

1時間目が国語で2時間目が数学です。

ペンの音が気になったって言ってたから、集中できてなかったんだろうなぁ。

 

数学はケアレスミスで−20点以上。

しかも時間が足りなくて、解くことすらできていない大問があったり。

 

集中できなくなるのは本当に怖いです。

わたしも入試本番でこの状況になって、数学で見たこともないような点数を取りました。

そして受験に失敗( ;  ; )

模試で経験できて良かったと思いたい。

 

あと気になったのは、数学は自己採点から更に10点以上も低いこと。

普段から採点甘いんだよなぁ。

 

家でもう一度数学をやり直したら、8割ほど正解できました。

ケアレスミス2問。(おい💧)

時間はギリギリ。

時間制限がある中で、ミスなくきちんと解けることが大事。

 

もっと数学に力を入れて、基礎力をつけないといけない。

模試や実力テストで好成績が続いたため、気が緩んでいたよなぁ。

 

ここでむすこと話し合いをし、勉強時間や勉強方法を見直しすることにしました。

流石にむすこも危機感を持ったようで、母の意見も取り入れてくれた。

 

今回の失敗を活かして、また頑張っていきましょう♪

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

<後日談>

12月の模試を申し込みました。

この会場選びで、

①以前お腹が痛くなった会場(椅子が固い)

②ペンの音が気になった会場(椅子は柔らかめ)

 

どちらにするか聞いたら、むすこは①を選んでた。

ペンの音がコワイって💦

 

むすこは自分のことを「緊張しない」タイプと言っています。

でも気付いてないだけで、本当は凄く緊張しているのではないだろうか。

 

さて、どうしたものか。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

秋のテスト第1弾

marutsuke.hatenablog.jp

秋のテスト第2弾

marutsuke.hatenablog.jp