まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆緊急!国語の記述問題を対策せよ

f:id:marutsuke:20221030172154j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

前回、国語の点数が落ちてきた話を書きました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

本当にやばいんです。

2年生の終わり頃から、ずっと国語の点数に支えられてきました。

得点源であった国語の点数が落ちると、各教科の入試目標点が変わってきます。

なんとか対策しなければ。

 

模試の過去問を解いてもらって、丸つけをしてみました。

そうしたら記述問題の解答で気になることを発見。

 

答えなければならない部分は本文から選べているのに、書いてある内容はなんだか少しズレている。

出題者が欲しい解答になっていない。

 

ねー、要約下手じゃない❓(単刀直入)

 

文字数制限があるから、書きたいことが書き切れないんだよ

 

文章の一番大事だと思われることが書かれていないのです。

解答まであと一歩、結論に達していない感じ。

 

なんでこうなっているのだろうか。

 

母がごちゃごちゃと下手な説明しても、本人には響きません💦

そういえば、良さそうなYouTubeの動画があったよなぁ。

 

あったー♪

 

【偏差値5アップ↑】中学・高校受験国語、記述問題の裏ワザ - YouTube

この動画で簡単に解決しました。

 

むすこは、記述の解答文章を前部分から作っていたのです。

そのため文字数制限内に、最後の大事なところが入りきらない。

 

動画では、記述解答の最後から文章を組み立てていくことが説明されています。

文章を最初から作ってしまうと、不要と思われる言葉で文字数が奪われていっちゃう💦

 

動画にある3つのチェックポイントも確認できれば、記述問題でしっかりと点が取れると思います。

 

苦手なことほど丁寧に。

しっかり確認してね、むすこくん。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

むすこが作文の練習に使用した問題集。