まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小5☆模試の結果と塾面談

f:id:marutsuke:20221208081340j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

11月に小5のむすめが模試を受けたので、その結果と塾面談のお話です。

 

ちなみに中3むすこは塾なしですが、小5むすめは塾に通っています。

習っているのは英語です。

 

むすこの時代は、中学入学前まで英語がノー勉でも大丈夫でした。

中1の最初にアルファベットから教えてもらえました。

 

でも今は違います。

中1の最初から、be動詞と一般動詞がごちゃ混ぜに出てきます。

現在進行形(ing)の文章も出てきます。

 

2021年度から英語の指導要領が変わり、中1の英語学習は大変です。

marutsuke.hatenablog.jp

 

小学生のうちに英語を勉強しておかないと、あっという間に落ちこぼれてしまいそう。

 

そう考えて、英語だけ通塾しています。

塾では音読やリスニングを中心にやっているようです。

文法は、家で動画(19ch)と問題集で勉強しています。

 

それから、むすめを塾に通わせているもう1つの理由が、小学校の外にも世界を広げたいからです。

近所の塾なので、半分くらいは同じ小学校(しかも同じクラス)ですが、別の小学校に通っている子とも仲良くなっています。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、そんなむすめの模試の結果を紹介します。

 

小5☆11月模試の結果(偏差値)

国語 64
算数 46
英語 55

3教科合計 55(210点台)

※中学受験しない子用の塾模試です。

 

さんすうがー!!

 

なんて本人も騒いでいましたが、時間がなくて解けなかったようです。

(後半はほとんど空欄でした)

問題文読みながら考え事してたみたいです。

模試に慣れてないので、時間配分なんて考えていません💦

 

塾の先生に「算数受けたら?」って言われたー

 

この点数では仕方ないですね。

でも、まあ国語と英語が出来ていれば、母的にはOKです。

 

小5☆2学期の塾面談

今年2回目の面談でした。

といっても、まだ小学生。

しかも英語しか習っていないため、ほとんど話すことがありません💦

 

模試の結果は、校舎内では2位だったようです。

英語は校舎内で1位。

名前も貼り出されていました。

(中学受験をしない、こぢんまりとした校舎の話です)

 

先生が、むすめのために表彰状を準備してくれていました。

むすめは大喜び♪

 

算数の結果については、何かの問題にはまって時間取られたのかな?

前半部分はかなり解けているので、大丈夫でしょうとのことでした。

 

面談では、むすめの家での様子と塾での様子を情報交換しました。

楽しく過ごしているようで安心しました。

 

ここから話が変わります。

話の流れから、塾なしむすこの相談に乗ってもらいました。

むすめがよく兄の話をしているようで、先生も受験生ということを知っています。

 

前回の県模試の問題傾向と公立入試の問題傾向についての比較。

入試問題傾向の変更に備えた勉強方法。

そして、昨年度の入試分析資料までいただいて、本当に感謝でいっぱいです。

時間もオーバーしてしまい、すみませんでした。

 

ということで、とっても実りある面談でした。

 

え? わたしの話は?

 

えへへ(笑ってごまかす)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

前回の塾面談のはなし。

marutsuke.hatenablog.jp

 

むすめの模試いろいろ。

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp