まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆内申点と私立高校受験を考える

f:id:marutsuke:20221211102228j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

とうとう公立高校受験に必要な仮内申点が発表されました。

2学期末に成績が少し上がったことにより、内申点少し上がりました。

 

これで第一志望校合格のために必要な当日点が10点ほど下がります。

下がると言っても地域トップ高に合格できるくらいの実力が必要です。

それでも少しホッとしました。

 

さて、併願する私立高校ですが、もう1校追加で受験しようか悩んでいます。

元々受験予定の私立高校(Z高校)は、下のコースへのスライド合格があるため、この高校だけ受験しようと思っていました。

 

ただ今年は、むすこの入院やコロナ感染を経験し、受験期に何かあったらどうしようと悩み始めました。

(お母さんは心配性ってやつです)

 

色々調べて、追加でX高校も受験しようかなと思い始めています。

書類選考での入試で併願可、主要5教科の評定平均が高ければ特待も取れるという学校です。

実技教科が苦手なむすこにはありがたい制度。

 

1月からの動きとしては、

①Z高校の一般入試で特進コースの合格を狙う。
②X高校の書類選考入試で特待を抑える。
③Z高校で特進コースに合格できれば、公立第一志望校を目指す。下の進学コースで合格なら公立受験は第二志望校にする。

 

X高校の出願はいらない気もするのですが、不測の事態に陥った時の保険にしようかと。

あとX高校の方が交通の便がよいのが魅力♪

(田舎に住んでいるので、高校の場所が悩みの種)

 

偏差値は大雑把に

70>Z高校(特進コース)>60>Z高校(進学コース)>X高校(特進コース)>50

みたいな感じかなと思います。

合格実績も圧倒的にZ高校の方が良いです。

 

ちょっと余談ですが。

地元の私立高校は、ネット上で書かれている偏差値より低いような気がしています。

こちらは公立王国なので、入学者は公立落ちの子が多数だからです。

 

私立高校は嫌だ。だったら公立第二志望校に入る。

 

むすこはこう言ってますが、公立高校は1校しか受けられないので難しいです。

さて、どうしたものか。(12月なのに絶賛迷い中)

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

marutsuke.hatenablog.jp

marutsuke.hatenablog.jp