まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆英語の整序問題を対策しよう

f:id:marutsuke:20230114060432j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

英語がどちらかと言うと得意な方のむすこ。

しかし、模試や過去問演習をしていて気になっていたことが。

それは、整序英作文の得点が低いこと。

毎回、並べ替え問題で何問か間違えてしまいます。

 

私立高校の入試問題では、この整序問題の配点が高いため対策をしないといけません。

学習指導要領変更後の入試問題を解いてみると、文法問題が難化していました。

 

ということで整序問題対策のために勉強している方法を紹介します。

 

英語の整序問題を対策しよう

①まずは基礎の勉強から

文型を覚えるための参考書(11月~)

☆99パターンでわかる中学英語文型の総整理

毎朝10分ほど目次を見るだけ。

 

1ヶ月もしないうちに効果が出てきて、整序問題に少し自信がついてきたと言っています。

目次を覚えたら、次は本文にはいって例文暗記を頑張っています。

 

☆中学英熟語430

英熟語の暗記。

熟語が見つかると並べ替えが楽になります。

 

②間違えた問題の文法を復習

英語を感覚で解いていて文法理解が足りないので、文法の知識を埋める作業をしています。

☆ニューコース問題集 中学英文法

いつも使っている問題集で復習。

 

③整序問題の解き方を覚えよう

まずは解き方を勉強します。

☆「解き方」が身につく問題集

こちら「分かりやすい(むすこ談)」そうなのでオススメです。

 

YouTube動画でも勉強中。

高校入試対策【整序問題】KoKoDeruシリーズ(全10回) - YouTube

こちらも解き方や解説があるので良いです。

毎日1回分の動画を見て、10問ずつ解いています。

単元ごとなので、慣れてくると簡単に解けるようになるみたいです。

 

④整序問題に慣れよう

解き方を覚えたら実践あるのみ。

バンバン解いていきたいところですが、整序問題に特化した問題集を持ってないんですよね。

受験用教材を数冊用意して、必要なところだけ解いています。

 

☆50%以上が解ける落とせない入試問題

☆50%以下しか解けない差がつく入試問題

☆高校入試の最重要問題

 

もしよかったら参考にしてみてください。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

英文法の復習をはじめたのがこの頃です。

marutsuke.hatenablog.jp

 

11月がすでに遠い過去のような気持ちに💦

受験シーズンはあっという間に過ぎていきます。