まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆最後の最後に塾に通います

f:id:marutsuke:20230202064852j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今回は、塾なし受験ブログの根幹を揺るがしかねない(?)話となります。

 

へ?

 

中3むすこ、生まれて初めて有料の塾講座に通い始めましたー♪(パチパチパチ)

1月から、上位校向け直前期講習会に参加中です。

 

今までも無料の講座には何度かお世話になりました。(塾関係者様、ありがとうございます)

いくつか塾を検討しつつも、家計が心許ないため実現しませんでした。

 

しかし中3の今。

最後の最後に、短期講座ではありますが通塾となりました。

 

この時期に、果たして塾が必要だったのか❓

 

むすこは特に必要とはしてなかったので、母が希望した講座受講です。

(お母さんは心配性が発動しています💦)

 

直前期講習を受けた理由

①上位校を目指す子向けの選抜講習だったから

②冬季講習に比べて安かったから(選抜講習だから?)

③記述問題に特化した講座で、添削指導付きだったから

 

③が1番惹かれた部分です。

英作文の添削が必要だと前々から考えていました。

 

それから、以前記述解答で減点の嵐吹き荒れて、点数を落としまくった模試もありました。

marutsuke.hatenablog.jp

 

今回の講座、添削指導付きなのにお得なんですよ。(結局は💰)

週1回だけの講座なので、負担も少ないです。

上位校を目指している子ばかりの環境なので、周りの子から刺激をもらって欲しいな。

 

むすこは塾なしのためか、受験に対してのピリピリ感は皆無です。

(受験ストレス?反抗期?で、イライラはしているようですが💦)

 

塾の宿題は、応用問題満載で難しいらしい。

毎日少しずつ進めているようです。

(難しいから一気にはできない模様)

 

受験まであと少し。

むすこは頑張っています。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

むすこが勉強していた古文の問題集。

 

模試で同じ問題が出たって喜んでました♪

古文は今のところ得意です。