まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

中3☆高校入学前(3月)の勉強

f:id:marutsuke:20230328204846j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

今回は、公立高校入試が終わってからの話を書きたいと思います。

入試終了〜合格発表までの間に、1泊2日で家族旅行をしました。

 

むすこは旅行中も帰って来てからも、スマホとSwitchでゲームしまくり。

Switchをやるのはかなり久しぶりで、スマブラが下手になってたらしい。

 

合格発表日から高校の予習を開始する(キリッ)

 

本当か〜❓

 

合格発表後。

相変わらずスマホを約10時間も触っていたので、ガチガチにコントロールをかけました。(と言いつつ4時間は遊べる設定ですが)

 

むすこは少しずつ勉強を始めました。

ということで、高校入学前の3月に勉強していることを紹介します。

 

1.数学

まずはスタサプで高校数学を開始。

しかし2日で挫折。

 

スタサプの数学はヒゲ先生が最高♪

 

中学講座の先生の方が好きみたいです。

高校講座は合わなくて、19ch.の葉一さんの動画に変更。

 

中学数学の知識が重荷になってるー

 

よく分からないことを言いながら視聴していました。

葉一さんの方がサラッと終わるから予習に良いのだそう。

スタサプは中学の復習が入ってきて長すぎると。

復習も一緒にしたい場合はスタサプが良さそうです。

 

その後、動画を見るのが嫌になったようで、こちら2冊で予習中。

 

高校からの宿題は中学の復習中心でした。

トップ高は数Ⅰの予習が宿題とのことなので、やはりレベル差がありますね。

 

2.英語

とにかく英検準2級をリベンジしてほしい❗️と母は思っていて、準2級の単語帳を渡しました。

 

そして文法も必要でしょう!ということで、某塾さんのルートに倣ってこちらの2冊を使用中。

 

高校からの宿題は、中学校の教科書の音読や文法の確認です。

英語も中学校の復習中心。

 

3.国語

国語は古文の活用表を覚えています。

なんとなく適当に、活用を読み上げているだけですが。

 

ありおりはべりいまそかり〜♪

 

自分の口から出てきてビックリ!!

母も高校の頃に少しは勉強していたようです。

 

そういえば、

 

いぬるとき、いぬれば、いねーっ!!

 

とか言うのが好きでした(アホ)

 

母の話は置いといて、国語は高校からの宿題が1番多いです。

感想文の提出もあるし、副教材の宿題もあります。

 

教科書購入の際に副教材が1番多かったのが国語で、数学は全然なかったです。

数学の副教材がどれなのか楽しみにしてたので、ちょっとガッカリ。

 

以上、宿題や予習のはなしでした。