まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

小5☆算数が難しい

f:id:marutsuke:20230331064244j:image

 

丸つけ係のまるこです。

 

小5の算数は、やはり難所ですね。

むすめもしっかり躓いているようです。

 

目の前で速さの計算をしていますが、

 

はぁー、できない、、

 

などと呟いて地団駄踏んでます💧

 

せっかく授業で分かっても、復習が足りないために忘れてしまったようです。

 

もうすぐ6年生になるので、兄と同じように地獄の反復学習をしてもらいましょうか^ ^

むすこの5〜6年生の頃の手帳を見てみたら、今時期はまだむすめと同じくらいの勉強量でした。

しかし、秋にはすごく増えています。

marutsuke.hatenablog.jp

 

むすこは、決められた事はとりあえずやってくれる子でした。

むすめは、言い訳しながらやらないタイプです。

 

速さのプリントも投げ出したくなり、泣き始めました。

隣で説明しつつ最後までやらせましたが。

 

これは大変そうだなぁ💧

 

むすめの学習体力をつけるには、これからが正念場になるかもしれません。

小数の筆算もまだ完璧ではなさそうだし、困ったものです。

 

これから母も頑張ります。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

いま、こちらの問題集で小数の計算を毎日頑張っています。

 

むすこは6年生の3学期に使用しました。

 

計算するときにキレイに書かないとケアレスミスを多発させます。(むすこがこのタイプです)

小数、分数の桁のそろえ方などをしっかりと勉強することができる問題集です。