まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

新中1むすめ☆計算が遅い理由(知りたくなかった)

丸つけ係のまるこです。 4月から公立中学校へ進学したむすめ。 小学生の頃は周りの子に比べると語彙力がある方だったので、賢いと思われていました。(多分) しかしその実態は、少数の掛け算が出来ないし、あまりのある割り算もイマイチ。 分数の約分、通…

高2むすこ☆英単語帳の進捗状況

丸つけ係のまるこです。 高1の3学期から英単語帳がお友達?になったらしいむすこ。 まるで読書するかのように、毎日英単語帳を開いていました。 最近、英単語帳読んでる とかなんとか言って、本当に読んでいるだけ。 赤シートも使っていませんでした。 音…

高2むすこ☆センター過去問をやってみた

丸つけ係のまるこです。 共通テストに変わってから、はや幾年。 センター試験、なにそれ美味しいの?かもしれません。 しかし基礎といったらセンターでしょ?という古い考えの元、むすこに過去問を解いてもらいました。 とりあえず、センター試験過去問を集…

2/28のコメントに返信ができなかった件について

お久しぶりです。 丸つけ係のまるこです。 今回はコメントについて謝罪がありブログを書いています。 ブログを書いていない間もちょくちょくブログを見にきていましたが、2月28日にいただいたコメントを見落としてしまいました。 今日(4月12日)、別のコ…

小6むすめ☆学習習慣と3の法則

丸つけ係のまるこです。 1月に書いた記事。 更新せずに下書きに入れていました。(いつものこと) 遅ればせながらアップするので、よかったらお付き合いください。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 遡ること1ヶ月以上前。 むすめのiPad使用時間に激怒…

高校入試直前でも間に合う受験対策を紹介

丸つけ係のまるこです。 地域によって日程は違いますが、公立高校入試が迫ってきました。 中3受験生の皆さんや保護者さんは、今1番大変な時期かと思います。 出来ることも限られていますが、この時期でも間に合う、やって良かったことを紹介します。 1.…