まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小4〜小6☆社会(歴史)の先取り家庭学習

丸つけ係のまるこです。 今回は、社会が得意なむすこの先取り学習について振り返ります。 「先取り」と書いていますが、「好き」を伸ばしただけで先取りになってないかも❓ むすこは小6からずっと社会が得意です。 中学生になってからも5教科の中で一番勉強…

中3☆英検準2級の対策は大変だー

丸つけ係のまるこです。 これまで順調に英検に合格してきたむすこ。 中1→5級合格 中2→4級、3級合格 今度は準2級に挑戦したいと言うので申し込みを済ませています。 (友達と受検するそうです) 4月からスタディサプリの英検準2級講座を受講し、英検…

小5と中3☆簡単な足し算対決の結果

丸つけ係のまるこです。 前回、小5むすめと中3むすこの英単語テストの話を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は第2弾。 簡単な足し算対決をした話です。 計算するのが遅いむすめ。 その対策として、毎日時間を計ってドリルを解いています。 使用…

小5と中3☆一緒に英単語テストをした結果

丸つけ係のまるこです。 前回、むすめの英単語学習について記事にしました。 marutsuke.hatenablog.jp むすめが自分で英単語を練習して、テストという流れ。 ある日のこと。 むすめと英単語のテストをしようとしたら、近くでむすこが暇してました。 そこでむ…

小5☆英単語で魔導書(ノート)作り

丸つけ係のまるこです。 小5になったむすめ。 とうとう英語が「教科」扱いとなりました。 母は、小学〜中学への英語教育の接続が悪そうなので心配しています。 そこでむすめには、塾と家庭学習の2本柱で学習していくことにしました。 今回は家庭学習の話。…

中3☆誘惑に負けて誤魔化し続ける日々

丸つけ係のまるこです。 先日、むすこが頑張っている勉強についてブログを書きました。 marutsuke.hatenablog.jp が! 久々にむすこくんのやらかしが判明。 頑張ってると思ってたのに。 勉強はやったふり。 丸つけはYouTube見ながら適当に。 そして、勉強手…

中3☆GWまでに終わったこと

丸つけ係のまるこです。 楽しみにしていたゴールデンウィークがあっという間に終了。 早いよー( ; ; ) 受験生となったむすこですが、頑張って勉強しています。 勉強時間は平日3時間、休日5~6時間くらい。 春休み~GWにかけて、終わったことを紹介しま…