まるつけ日記@塾なし高校受験

丸付けを通して、高1、小6の家庭学習を試行錯誤するブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中2☆数学の先取りは無理だったので予習をしています。

丸つけ係のまるこです。 今回は、数学の予習についてのお話です。 むすこが中学校に入学してから頑張っているのが数学の予習です。 先取り学習、、 ではなく「予習」となります。 まるこなりの解釈は以下の通りです。 「先取り学習」→ 授業の進度は完全に無…

中1☆GWは数学だけでもOK♪ 出来るまでグルグル勉強してみよう。

丸つけ係のまるこです。 もうすぐGWですね。 1年生にとっては、中学校に入学して最初のまとまったお休みです。 何をしますか? 慣れない中学校生活で疲れているかもしれません。 ゆっくり休んでください。 そして楽しいこともしてください。 そしてそして、…

新中2☆春休みの勉強について(備忘録)数学・英語編

丸つけ係のまるこです。 もうすぐGWだというのに春休みネタ、、笑 (下書きに入れっぱなしでしたが、記録に残しておきたいのでアップしています) 新学期が始まるまでは1年生 なぜかそう言い切っていたむすこですが、新学期に入ったので無事に中2になりま…

中1☆「かずお式」で数学の苦手単元克服を目指した結果

丸つけ係のまるこです。 今回は、むすこが中1の2~3月に頑張った勉強についてのお話です。 数学ですが、2学期まではケアレスミスが多いものの、なんとか良い成績をいただいていました。 しかし3学期末テストで苦手な図形で得点を伸ばせず。 平均点が高…

中2☆『高校入試理科 塾技80』で理科のテスト100点を目指す!

丸つけ係のまるこです。 タイトルで「テスト100点目指す」という、大きな目標を書きました。 (理科が1番苦手なのに大きく出ました) その目標を助けてくれそうな、とっても良い問題集に出会いました。 『塾で教える高校入試理科 塾技80』です。 塾で教える…